今晩は。今日からお彼岸です。彼岸花が咲いていますが、昔ほどたくさん見かけなくなりましたね。

 

 

さて午前中にご寄附が到着しました。ありがとうございました。ニコニコ

 

前回ご寄附いただいた方で、また送料の半額分の切手を同封してくれていました。お心遣いありがとうございます!

 

 

 

 

今までご寄附いただいた方全員、自分のボランティア仲間だと勝手に思っています。笑

 

ほぼ一人で活動しているので、お気持ちが本当うれしいんですよね。

 

重ねてお礼申し上げます。義理チョコ

 

 

 

この後、松阪の動物病院へ出かけました。抜歯手術後の診察です。

 

 

 

 

 

 

ステロイドと胃腸亢進薬を頂き、3510円のお支払いでした。

 

 

サバトラさん、背中に毛玉ができているせいか、先生に「外飼いしているのですか?」と2回も聞かれ、正直嫌でした。。。

 

2-3年前近所で保護して、猫部屋にいたのですが、同じ子ばかりだと感染症になるといけないので、今はシャッフルして家にいますと説明しました。

 

 

ハサミで毛玉を少しだけ切ったのですが、皮膚まで切ってしまいそうでバリカンを買う予定だったのですが、抜歯手術の際に少し切ってくれたようです。

 

Panasonicのペット用バリカンの小さい方が切りやすくて、うちでも使っていると話していました。

 

 

 

 

背中に毛玉ができる原因はヤフーの知恵袋が分かりやすかったので転載させていただきます。

 

ご興味のある方はどうぞ。そうでない方は飛ばしてくださいね。下矢印

 

 

 

毛玉は歯周病と関係があるようですね。

 

前回の受診で、毛玉ができる原因を聞いたところ「体が大きいから(背中まで)毛づくろいができないから」と仰り、それもそうなのですが、うちの場合、この子よりもっと体が大きい猫でも毛玉ができていません。

 

ずっと疑問に思っていて、病気にかかっている子たちによく毛玉ができていたので、これでやっと解決しました。OK

 

ヤフー知恵袋様様です。キラキラ

 

 

1つの動物病院に根を詰めて通うより、いろいろな動物病院に通った方がセカンドオピニオン的なお話も聞けるし、気分転換にもなります。爆笑

 

松阪近郊の方限定になりますが、領収書も公開しているので、動物病院選びの参考にして頂ければ幸いです。

 

 

最後に週末は大雨予報ですね。お足元に気を付けて楽しい連休をお過ごしください。ではまた。パー