高齢者問題、行き場のない飼い猫6匹 | NPO法人アニマルサポート高知家のブログ

NPO法人アニマルサポート高知家のブログ

私たちの涙あり笑いありの高知での日々の活動や

可愛い保護犬猫をご紹介します。
運命の出会いを待ってます❣️


高知県の社会問題のひとつです💦


高齢者がペットをお世話することができなくなる案件がアニサポにも多く寄せられます💦


総務省が先日公表した最新の人口推計によると

高知県は西日本最大の

人口減だそうです‼️💦💦💦


ますます高齢化が進み

一人暮らし世帯がさらに増えています


高齢者に関わる

社協さんや地域包括支援センターさん、また福祉に関わる方々が

お世話されていないペットに遭遇したり

ペットが置き去りにされる状況に

どうしたらいいか分からず困っているのが実情


今回は6匹の飼い猫が取り残された案件を紹介させて下さい


地域包括支援センターさんからの相談でした

アニサポで

どんなサポートできるか…


入院予定の飼い主さんのお宅に伺いました


知り合いのボランティアさんが入院中

猫のお世話に入って下さるとのことで

ひとまず安心しましたが…

1か月を過ぎて退院の見込みはなくなり

そのまま施設に入ってしまいました

そして3か月💦


ボランティアさんもずっとは通うことは出来ませんし

飼い主さんも可愛がっていた愛猫のことをなど忘れかけています

保健所も引き取りません

ご親戚も引き取れる状態ではなく終生ハウスでお世話頂く資金もないようです 


6匹の猫の行き場がありません

🐈🐈🐈🐈🐈🐈


⭐️この子達の里親さん募集です⭐️

6匹とも7.8才で

全匹避妊手術済みです


トライアルを頂いた時点で

血液検査も行います


気になる子がいましたら

ご連絡をよろしくお願いします🙏













そして

人と動物が最後まで一緒に暮らす為の準備を

お願いしたいです🙏


📞090-1323-9874 アニサポまで


#里親募集_猫

#高知県

#高齢者

#地域で支える

#行き場のない猫

#取り残され猫

#地域包括支援センター

#預かりボランティアさん