【助けて下さい】……と言えないのに…取り残された16匹の猫 | NPO法人アニマルサポート高知家のブログ

NPO法人アニマルサポート高知家のブログ

私たちの涙あり笑いありの高知での日々の活動や

可愛い保護犬猫をご紹介します。
運命の出会いを待ってます❣️


【助けてください‼️】

        と

声を出せない猫たちが

犠牲になっています

今回の案件は

とあるアパート一人暮らしのお部屋に

20匹近い猫が

飼育放棄されている

保健所、社協、ご近所、大家さん、ご本人

立ち会いの元

アニサポとして何ができるのか

確認の為 お部屋に入って

絶句……

玄関からゴミの山










亡くなった猫も何匹か

(ショッキングな画像なので出せません)

ご近所さんと大家さんのお嬢さんが時々餌やりに入ってくれていたそうですが

ライフラインは切られ

かろうじて水は出る

大きな鍋に水を入れると

餌より先に水に群がり飲み続ける……



夏、電気を切られてから

飼い主は家には帰らず

何日かに1回餌やりに帰っていたとは言うものの

夏のことなら

カーテンもなく窓も締め切られ

喉も乾き、お腹も空かせ

飼い主の帰りを待っていたのでしょう

大家さんの現状復帰希望

掃除をする何日か預かって欲しいとの希望

合計16匹のうち14匹は未手術





猫たちは

どの子も可愛い顔をして

こんな状況でも人懐っこい

最初は可愛がっていたのでしょう

ちょっとした事で歯車が外れて

生活困窮、飼育放棄……

このまま猫を返す事は到底無理です

ご本人に確認を取り

里親様を募集する事になりました

それまでにノミダニ、

手術(費用の一部は大家さん立替)

エイズ白血病検査を含めた血液検査、検便、

シャンプー

治療の必要な子も居ると思います

全て成猫なので

里親探しはなかなかな状況になるとは思いますが

助かった命

何とか幸せに繋げたいと思います

未手術の14匹

29日までに協力病院に無理をお願いし手術を終わらせ

血液検査他の結果を見て

16匹のプロフィールを作成後

里親募集をさせていただきます

合わせて

ご寄付の

ご協力よろしくお願いします

#飼育放棄

#人と動物が幸せに暮らせる社会