スーパー戦隊40週年 | アニソン酒場日記

アニソン酒場日記

宮城県仙台市で東北初(インターネット調べ)のアニメソング専門カラオケバーで店長を務める残念な男の日記。


 
アニコンの料理も作り終えた所で
一休みがてらブログ書きに来た
アニソン店長ですコンニチワ!
今日のパスタがまた美味しく出来て満足!



本日のアニバーサリーを語るコーナーは
私も大好きなシリーズである




スーパー戦隊



宮城が誇る石ノ森章太郎先生が生み出した
スーパー戦隊シリーズは
ゴレンジャーから始まるのかとか
ジャッカーは外すのかとか
バトルフィーバーからとか色々な説もありますが
ここではゴレンジャーから40週年という感じです。




またしても懐かしい再放送のネタですけど
私が小学生当時は
デンジマンやサンバルカンなんかが
繰り返し繰り返し再放送をしていたり
小学校の運動会でも音楽が流れるなど
とても人気の作品でした。



今でこそ若手俳優の登竜門となり
イケメンやアイドルなんかも出演しておりますが
当時はその作品でしか見ないような俳優さんが多く
キャストの途中交代もザラでした。
ゴレンジャーではキレンジャー、
バトルフィーバーJではミス・アメリカ、
バイオマンではイエロー4、
サンバルカンなんてレッドまでもが交代。
いまでは考えられない事ですけど
当時は色々あったんでしょうねぇ。




先日一番好きな特撮作品は何かと
お客様に聞かれた時に
全部すきなんで物凄く迷いましたが
やっぱり私の一番はジェットマンですかねー。
私がスーツアクターやってた頃に
演じていたってこともありますが
スーツのデザイン、キャラ設定、ストーリー、
どれをとっても素晴らしく
いま見ても面白い作品だと思います。
ふつうみんなレッドを着たがるんですけど
ジェットに限ってはブラックが大人気でした。





最近のスーパー戦隊は
だいたい「~レッド」とか「レッド~」みたいに
戦隊名+色が多いですけど
最初はレッドワン!とかチェンジフェニックス!レッドホーク!
みたいに色々とモチーフも変化に富んでましたね。
40作品も続けていればだんだん
ネタも無くなってきて息切れしちゃうのも否めませんが
まだまだ頑張って欲しいものです。
あ、最近はトッキュウ1号とか赤ニンジャーとか
頑張ってると思いますw



最後に子供の頃はごっこ遊びをよくしてたけど
大人になるとやれないなぁなんてお嘆きのあなたに朗報(?)です!
5人くらいの記念撮影するときに
戦隊のキメポーズするとめちゃめちゃ楽しいですw
ぜひ一度おためしあれ!




と、本日もまったくオチの無いまま
昨日の様子に突入しますw


昨日は土曜の割に若干マッタリでしたが
後半はズナさん&りっちゃんがステキコスに着替えたり
リョーコさんとふーちゃんが揃ってご来店など
カウンターはギッチリ満席に加えて
ボックスも使うなど週末らしく盛り上がり、
みあんことリョーコさん、りっちゃんで
薄ミュのデュエット!



 

やー、ヤイサ!



相変わらず楽しそうっすなw
終盤はハーロックさんやサウザーさん、
マキシマさんなどが昭和ソングを歌い上げたりしつつ
楽しく閉店となりました。
みなさんありがとうございます!




昨日もお伝えしましたが
今日はアニコン開催のため
営業時間が18:30に遅れます。
それに伴い閉店時間も24:00までとなりますので
お間違えの無いようご来店下さいね。
それでは本日も皆様のご来店をお待ちしております!
ではでは!