まひろさんです。

 

おかげさまで元気になりました!!

何も気にせず好きなもの食べれるってサイコー!!(栄養的な意味合いでの健康影響は考慮しないものとします)

 

 

ということで今日からはhappy...な話題にしていきます。やったね!!

 

 

とはいえ、な~~んにもしてないんですよ。最近。

 

まだ完治ってわけでもないので外出するでもなく家でシコシコと音楽機材とかで遊んでるくらい。中途半端に曲作っては没にしてを繰り返しもう1年くらい曲を世に出していない。さすがにどぎゃんかせんといかん。

 

 

じゃあ今日のブログなんにしようかなぁと悩み...。

 

いつものやつで申し訳ない!!

サンリオキャラクター大賞の話をさせてくれ!!!

 

 

2024年サンリオキャラクター大賞 公式サイト (sanrio.co.jp)

 

 

 

毎年やってるやつですね。今年もいよいよやってきました。

 

1.5か月の期間、公式から選出されたサンリオキャラクターに毎日投票することができます。

 

 

上位になるとどうなるか?

 

答えはシンプルです。グッズがでる!!!露出の機会が増える!!

 

 

 

いやいやサンリオなんて、どんなキャラクターもずっとグッズでているでしょう?と思われるかもしれません。

 

 

実はまっっっっっっっったくそんなことはなくて。

 

 

シビアなことに、上位10位以外はめったなことが無い限りグッズがほとんど出ません。

 

逆に言えば、上位キャラクターばかりのグッズが出る。

 

 

また、ご存じの通りサンリオはコラボ案件も多いのでそういった影響もデカい。

 

 

そのため、キャラクターものの企画とはいえども一生懸命なんですよね。。。

 

僕も、SHOW BY ROCKがどうにか返り咲いてくれないかと思ってなんとか応援します。

 

 

 

今年は、まずキティさんが候補として挙がります。なんてったって、50周年というおめでたいタイミングですからね。

 

次にポチャッコも強い。こちらは35周年。しかも今年はうるう年で4年に1度の誕生日(2/29)があるため、思いとしては強いものがある。

最近はクロミがかなり票を伸ばしてきていて優勢ぎみ......ですが、ポチャッコの巻き返しも十分に考えられます。

 

 

そしてダークホース、はなまるおばけ。

今年初参加となりますが、新人キャラ勢であるのに関わらずすでにグッズがちらほらと出てきています。

 

【1年頑張ったあなたに】NEXT KAWAII PROJECT1位の”はなまるおばけ"を紹介 | アニROOMブログ (ameblo.jp)

 

 

そしてフラガリアメモリーズの台頭。

 

サンリオ新プロジェクト「フラガリアメモリーズ」への期待と不安 | アニROOMブログ (ameblo.jp)

 

 

正直こいつはどれくらいの影響度があるか読めないまであります。

ここで登場するキャラクターとサンリオキャラは別......とはいえ、コンテンツへの期待はなきにしもあらず。

 

 

Youtubeで確認すると、サンリオチャンネルの直近動画が1万前後であるのに対し、フラガリアメモリーズ関連は数万、数十万再生を確認。

 

 

投稿しているコンテンツや新規性なども異なるため単純な比較はできません。

声優さんやイラストに影響されてただ興味を持っただけの方もいらっしゃるでしょう。

 

 

しかし、1と0の差はデカい。なにはともあれ、”サンリオ”という世界に新規ユーザーを引き込んだ or 再度興味を持たせたのはその通りでしょう。数%の票が動く要因になりえるとは思います。

 

 

ということで、今年はどうなるか予想が難しい。シナモン連続1位がんばってほしいという気持ち、波乱が起きてほしい気持ち両方ある。

 

 

ということで、ぜひみなさんも投票してみてね!!!

 

@Sanrio