しれっとこの前検査入院してました。まひろさんです。

結果次第では手術らしいです。多分手術√。

17歳と○○ヶ月になってからマジで体調不良増えたので、年齢近い人気を付けてね...油断しないでね。

 

本題行きます。

僕自身はいい年齢の成人男性ということもあってあんまりXとかにはポストしないんですけど、はなまるおばけにハマった影響で最近サンリオ熱が高まっていたりします。

 

 

そんな中公式SNS見てたら9/22にこんなポストが。

(どうでもいいけど”ポスト”って言いなれないので、ツイートって書いた後修正してる)


 

 サンリオが人型キャラクターで贈る、

新生代の本格ファンタジー

 

 

そして赤、青、黒 3人の人型シルエットが映像に移り、まるでキティちゃんやシナモン、ばつ丸くんを彷彿させるビジュアルをしたイケメンが!急にどうした!?

 

 

これは「フラガリアメモリーズ」というサンリオの新プロジェクト。

 

【サンリオ】フラガリアメモリーズ公式サイト (sanrio.co.jp)

 

特にどういった展開をしていくかなどの方針に関する情報はでていませんが、どうやらサンリオキャラクターをモチーフにした人型キャラクターのコンテンツを展開していくようです。

 

 

2次元コンテンツによくある擬人化などではなく、サンリオキャラクターたちを主(ロード)として契約を結んだ妖精の騎士ということみたいです。

※妖精...今作の世界に住む人々のこと。詳細は不明。

 

 

■期待されること

 

①グッズが出る!

 

「いやいやサンリオってめっちゃグッズあるよね?」と、思うかもしれません。

確かにお土産屋に行けば、テーマパークに行けば、観光地に行けば、常にキティちゃんやクロミといったグッズが絶対売ってあります。

 

 

でも、売られてるキャラって限定されてませんか?

 

キティちゃん、クロミ、マイメロ、ポムポムプリン、シナモン......。だいたい思いつくのはこのあたりじゃありません?


ここで、今年のキャラクター大賞を見てみましょう。

 

例えばいま挙げたキャラは、ランキングトップに含まれていることが分かります。


そうなんです。


サンリオのグッズ関係は実はかなりシビアで、キャラクター大賞ランキング上位キャラ以外のグッズはマジでほとんど出ません

※ちなみにサンリオキャラ総数は200強。そこから上位ちょいキャラ分だけというんですから......。

 

 

そこで、今回発表されたフラガリアメモリーズ。

キャラクター欄を見てみると......発表されているキャラクターを含め計18キャラはリリースされるようです。今後も増えていくのかな?

 

※本作は赤/青/黒の大陸があり、各6キャラのシルエットが公開されている。

 


特に2次元コンテンツはグッズ展開が速いので、18キャラ全員グッズ化する可能性がある......つまり各モチーフのサンリオキャラクターにも日の目があたる可能性があります!!

 

これは期待が大きい。


コアなサンリオファンにとっては、これだけでもかなり応援したい!と思えます。

ぜひ、本コンテンツはうまく運営していただきたいですね。

 

 

②ピューロランドの盛り上がり(ファンの増加)

 

サンリオピューロランドは、F1層(若い女性層)にフォーカスを置きかえることで売り上げを伸ばし、2018年の来場者数は2013年と比較して2倍になっています。

 

【書評】『来場者4倍のV字回復! サンリオピューロランドの人づくり』 - 産経ニュース (sankei.com)

 

これからはどこからファンを獲得するか、が大切になってきます。

そこで今回、2次元コンテンツ。これは大幅な期待ができるんじゃないかと考えています。

サンリオはグッズ展開するにあたり、推し活グッズが非常に多くあったりします。

 

チェキや痛バ(缶バッジを並べる透明のバッグ)、アクリルキーホルダーなどのグッズを持ち運びできるよう保管するものやうちわやなどの、オタクには助かる実用的なものが非常にたくさんあります。

 

つまり土壌はできているわけです。

好きなキャラができれば、キャラ+推しを持ち歩ける ということが両立できるためあらゆるコンテンツ好きには刺さること間違いなし。

 

ライト層がもっともっと深いファンになってくれると、これまで振り向かなかった人が興味をもってきてくれると嬉しいですね。

 

 

■懸念されること

 

継続性です。

 

どういった形で展開していくかはわかりませんが、当然アプリゲームを媒体に……...ということも十分にあり得ると思います。

 


今、あらゆるジャンルのアプリゲームが展開されつくしてきた時代なので、何か尖った特徴がない限り注文されづらい+早々に飽きが来る可能性が大きく、新規IPというのは非常に難しくなってきます。

 


特にサンリオはアプリゲームが非常に苦手で…………単純にちゃんと継続してサービスを続けられるかという側面でも心配。

 


ゲームでなかった場合はどういう風に露出していくのか。ちゃんとライト層にも届くのか。


 



あとは、キャラクター大賞へ影響も地味に大きそう。これは逆にいいことでもあるけど。

 


ということで、ふとそう思った程度のものでありますが、「フラガリアメモリーズ」について期待されることと不安なことを書いてみました。

 

 

でも基本的には前向きにとらえているので楽しみにしてたりします。

男性ファン(自分)からすると、女の子キャラもいるといいな~と思ったりしますがそうすると混沌となる可能性もありますからね。。

 

あのキャラのモチーフが追加されるといいな、このシルエットは誰かなと思うだけでも今は楽しいですよね!

 

ということで、11月の発表を心待ちにしています。

 

それでは。

 

©︎ 2023 SANRIO CO., LTD.