中だるみの時期、再び・・・上級演習7回目 | まなぶ で ひらく 新しいストーリー

まなぶ で ひらく 新しいストーリー

人生の節目には、いつも【学び】がありました。

受験勉強、資格試験など学びの機会はたくさんありますが、自分の人生にどれだけの影響を与えてくれましたか??

少しでもこのブログを目にしてくれた方の「学びのキッカケ」になりたいと思います。

年明け上級演習

 

7回目(奇数回のみ添削対象)となりました。

 

15回目まであるので、上級期の折り返しです。

 

 

結果は・・・(自己採点ベース)

 

【理論】48/50点

 

個別問題(ベタ書き)のみ

 

ただ、聞き方がストレートではないので

どの理論を答えるべきかが少し悩みましたが

難なく。

 

細かいところの精度の甘さは認識できました。

(参考の部分など)

 

理論の精度に関しては

本試験に向けて徐々に徐々に詰めていければ。

(やり過ぎても費用対効果悪い)

 

 

【計算】46/50点

 

分量が増えつつあります。

判断を迷わせる部分や落とし穴もいくつか。

 

ミスは2つ

 

・1つはやむなし、次から気をつける。

 

・もう1つは・・・同じミスはダメゼッタイ。

 

今年は例年以上に早めにミスノートを作成し

見返す回数もかなり増やしていますが

それでも似たようなミスをしてしまうのはいかがなものか・・・

 

猛省

 

ただ

 

明らかに難易度が上がった問題に対して

引き続きある程度の点数はとれているので

自分を信じて頑張ります。

 

 

総括

 

順調です。本当に順調です。

 

去年、一昨年と2科目取り組んでいたし

法人税法は2年目ということもあって

余裕雨があるのは事実です。

 

順調だからこそ、たるんでいます。

 

危機感が少し薄れてきました。

 

 

もっと負荷をかけねば。

 

というわけで

 

市販の問題集買いました。

(TAC 総合計算問題集 応用編)

 

たのしーーーーーーーーーーーー

 

今年で絶対官報合格するぞ。