退職チャレンジ 法人税法 実力テスト1回目  | まなぶ で ひらく 新しいストーリー

まなぶ で ひらく 新しいストーリー

人生の節目には、いつも【学び】がありました。

受験勉強、資格試験など学びの機会はたくさんありますが、自分の人生にどれだけの影響を与えてくれましたか??

少しでもこのブログを目にしてくれた方の「学びのキッカケ」になりたいと思います。

先月8月31日から法人税法の講義がスタート

約2週間半が経過しました・・・

 

 

・TACの年内完結コース 法人税法

(初学者向け、週3回講義、講師曰くかなり過酷)

 

 

・自分自身は法人税法2年目

 (※昨年は6月頭まで大原にて受講も

   国税徴収法が間に合わず挫折・・・)

 

・始まったばかりでカリキュラムも緩やかで

 過去項目の復習もない状態ということで

 テキスト2冊目も一通り復習し終えるぐらい余裕

 

 

そんな状況でやってきました

 

 

 

実力テスト第1回!(早すぎる・・・)

※郵送して採点してもらうテスト

 

 

 

初回の範囲は初歩的かつ限定的

 

法人税法2年目※の身としては

 

ぜひとも満点を目指すマン

 

かなり気合を入れて臨んでいます!!

 


 

 

 

なぜこんなに気合い入っているか、というと

 

先日のブログにも書きましたが

(そのときとかなり条件変わってます)

 

 

年内答練(~12月)→すべて上位10%以上

 

上級模試(1月~  )→すべて上位30%以上

 

 かつ

 

本試験 合格確実ライン突破!

 

 

という要件を満たしたならば

 

 

試験後すぐに、職場に退職の意向を告げ

独立に向けて進んでいこうと考えています。

(いまのところ、ね)

 

 

 

という前提で今回の実力テスト

 

 

試験範囲が初歩的かつ限定的な初回のテスト

1ミスで、あっという間に10%から転落するだろう

 

というわけで

1個も落とせないという人生がかかった60分

 

まぁまぁの緊張感デスヨ

本試験並み(=いいプレッシャー)

 

結果・・・

 

 

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

(自己採点ベース)

 

 

 

 

ベタ書き理論もほぼ一字一句違わず

 

計算も過程含めて漏れなし!不等号もok!

 

 

という訳で第一関門突破🎉🎊

 

 

 

 

 

ですが勝負はまだまだこれからです。

 

分かっているつもりです。

 

 

次回の実力テストは10月7日予定!(はやっ!)

 

 

乞うご期待(?)