本試験まで約1週間 私の頭の中の理マス | まなぶ で ひらく 新しいストーリー

まなぶ で ひらく 新しいストーリー

人生の節目には、いつも【学び】がありました。

受験勉強、資格試験など学びの機会はたくさんありますが、自分の人生にどれだけの影響を与えてくれましたか??

少しでもこのブログを目にしてくれた方の「学びのキッカケ」になりたいと思います。

来週のいまごろは

記念受験の法人税を終えている頃でしょうか。

 

残すところあと8日となりました国税徴収法。

 

 

冒頭申し上げますが

名作映画のタイトルを汚すつもりはありません。

 

 

理論暗記に取り組んでいき

暗記ができていることに

感謝をしています。

 

 

 

ここにきて

 

頭の中に法規集(理マス)がある!

 

という境地に達しました。

 

 

以前、司法試験に挑戦していた方かな?

ブログでお見掛けしました。

 

【頭の中に辞書ができる、それを引くだけ!】

 

そんなバナナ~🍌

 

と思っていましたが

 

いま自分はそのような状態です。

 

 

 

 

いわゆる個別複合理論問題

 

たとえば「換価の制限について述べよ」のように

複数の分野にまたがって個別理論を書かせる問題。

 

 

頭のなかの理マスを1-1,1-21-3,と

順番にめくっていって該当する部分をpick up

 

ここまでくると

 

the 作業

 

 

 

範囲も狭く暗記量も少ない

国税徴収法だからこそできる芸当ではあります。

 

解答時間にも余裕があり

じっくりと解答骨子を組み立てる試験だからこそ

為せる業ともいえます。

 

 

 

ですが、昨年の今頃と比べても

理論の完成度は雲泥の差と自信を持って言えます。

 

 

 

競争試験(相対試験)ではあるので何とも言えませんが

 

あと1週間、結果云々よりも

あとで後悔しないように頑張るだけです。

 

待ってろ国税庁!