もっともらしい言葉遣いのタイトルにしてみましたが
令和3年9月~ TACにて国税徴収法 を受講 ⇒ 不合格
令和5年1月~ 大原にて国税徴収法 を受講 ⇒ ???
現時点で感じている利点、欠点は以下の通りです。
<利点>
学習範囲の網羅性が高まる
暗記の定着度が高まる(↑と同じ?)
理論マスターが【柱】だとすると
大原の理論問題集(解説ページ)が【梁】のような関係
でしょうか
今年度、大原に乗り換えるにあたって
理論サブノート を買いましたが・・・
当然、理論マスターとは構成、表現、言い回しetc.が異なり
結局理論マスターに戻りました。
理論マスターでの暗記は継続していますが
それに加えて
大原の理論問題集の解説ページを読み込むようにしています。
国税徴収法はそもそも学習範囲が恐ろしく狭いのですが
当然、T、Oで重きを置く項目は違ってくる訳ですが・・・
理論マスターに掲載されている項目の肉付け
掲載されていない項目の追加
これ、ホント相性がいいです。
理論の定着度すごい。
残念ながら、国税徴収法2周目だよぉ・・・という方にオススメ!!
<欠点>
答練の点数が悪い
(いや、お前の実力だろ・・・という部分も多々ありますが笑)
例えば理論ベタ書きの問題であって
TACの理論マスター通り
一言一句違わずに書けたとしても
極端なケースでは
大原の答練の採点で半分以下・・・
というときもあります。
これはしょうがないと思います。
例えて言うなら
前の彼女(TAC)からプレゼントされた
アクセサリー(理論マスター)を身に付けて
現在の彼女(大原)とのデートに行くようなものです。
ただ
理論マスター 理論サブノート
表現の違いがどのような理由なのか?
原文と比べるとどうなのか?
を紐解いていくキッカケになります。
『どうして点数くれないの!?』と悔しくて笑
これが理論への理解、理論の定着に役立ちました。
多くの方が言われていることですが
理論マスター は 条文通りに忠実
理論サブノートは 噛み砕いて表現している
という印象があります。
また
大原 ⇒ TAC
TAC ⇒ 大原
受験校を変更する方は
変更をした先の受験校のやり方に完全に切り替えるか
変更をする前の受験校のやり方を貫き通すか
がいいのかな、と思います。中途半端が一番いけない。
まとまらない文章ですがあと1ヵ月!!