理論を回す… GoogleKeepの活用 | まなぶ で ひらく 新しいストーリー

まなぶ で ひらく 新しいストーリー

人生の節目には、いつも【学び】がありました。

受験勉強、資格試験など学びの機会はたくさんありますが、自分の人生にどれだけの影響を与えてくれましたか??

少しでもこのブログを目にしてくれた方の「学びのキッカケ」になりたいと思います。

直前期の足音が聞こえる今日この頃

 

理論暗記を回すために

 

Google Keep を活用してみました。

 

 

 

 

 

4月も後半になり

 

TACでは、直前期までのすべてのカリキュラムが完了。

 

講義、演習も無事にオンタイムで進めていきました。

 

 

 

消費税法、国税徴収法ともに

 

1点を除いては順調です…

 

 

 

そう、理論暗記

 

 

 

理論マスターは

 

表紙の文字がかすれて見えないぐらい読み込みました。

 

1題1題じっくり暗記を進めていきました。

 

ですが、抜けるものは抜ける…

 

 

 

そこで直前期になったので

 

回す作業

 

を始めていこうと思います。

 

 

 

 

 

方法は、昨年の消費税法受験で効果のあった

 

 

○日に1回転作戦

 

 

最初は6日からスタートして

 

最終的には2日を目指します。

 

 

まぁ、消費税法落ちているので

 

効果のほどに信ぴょう性あるのか…という話ですが(*´Д`)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

実際

 

昨年の本試験、消費税法の第1問は、

 

 

課税売上割合が著しく変動した場合における消費税額の調整

 

 

という理論がベタ書きで出題されました。

 

 

この理論とのお付き合いの遍歴は

 

 

 

1.年末(12月)の答練対策としてガチ暗記

 

2.見事、12月の答練で満額回答!

 

3.その後、一切触れず…

 

4.5月か6月頃になり

  ○日に1回転作戦 の最中に再会する

 

という状況でした。

 

 

 

 

 

正直、1度しかガチ暗記をしていないので…

と思いましたが

 

2日に1回、目を通していたせいもあり、

 

ほぼ完璧に近い形で回答をすることができました。

 

 

 

…結果、不合格でしたが( ゚Д゚)

 

 

 

 

※ちなみに昨年は、他にベタ書きの理論として

  ○確定申告の期限の延長

  ○e-tax

 の理論が出題されました。

 

 こちらも回していたおかげでなんとなーく書きましたが

 

 【ガチ暗記をしたことがなかった】ため

 

 言い回しが非常に稚拙な回答だったと記憶しています。

 

 

「法人税の申告期限を3か月間延長していれば消費税も延ばせる!」

 

「一定の法人は、e-taxが必須」

 

本当に、それぐらいしか書いていません。

 

 

 

なぜ著しい変動の理論がビタッと書けたか、というと、

 

 

■1  1度、ガチで暗記をしたことがある理論だった。

 

■2  定期的(2日に1回)回して目に触れていた。

 

■3  計算との関連性が非常に高い理論だった。

 

 

ということが言えると思います。

 

 

ま、とにかく、■2 回すことは有効だった、ということです。

 

何度も言いますが、不合格だったけどNE!!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

というわけで

 

Google Keepでこんなチェック表を作りました。

 

 

 

 

 

 

①理論を6つのグループに分ける

 

②グループごとにチェックリストを作成

 (理論の番号のみ)

 

③回す(読んだらチェック)

 スマホアプリに入れているので気軽にチェックが可能

 

 

 

これをとりあえず1週間続けてみたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、6日で回し終わったら、

 

もう1度すべてのチェックを外して、再利用することができます。

 

 

 

↓ちなみに私はこちらを参考にさせていただきました。↓

 

https://www.ex-it-blog.com/google-keep

 

 

 

 

これが5日、4日、3日…と間隔が狭くできそうだったら

 

修正をしていきます。(デジタルなので簡単)

 

 

 

とりあえず頑張ります(*´Д`)

 

 

 

===================

 

ブログ来訪ありがとうございます。

 

絶賛!税理士試験挑戦中

 

(+共働きで3人子育て中)

 

まなぶくん  と申します。

 

 

 

~税理士試験~

 

早い人で3年、

長い人では何十年、

 

いわゆる

【難関国家資格】 

と呼ばれる資格です。

 

 

科目合格制という制度で、

【一生涯をかけ5科目をそろえる】

ことで、晴れて税理士になれます。

 

 

令和元年の7月29日

適応障害による休職をきっかけに

この試験への挑戦をスタート!

 

<受験歴>

R2年度

簿記論/財務諸表論

簿財同時合格を達成!

 

R3年度

  消費税法 不合格(56点)

 

R4年度

 消費税法(2年連続2回目)

 国税徴収法

 

R5年度

 法人税法(予定)

 

そして、独立!(予定)

 

===================

 

 

・税理士試験に挑戦中のかた

 

・お子様抱えて勉強しているかた

 

・いま、メンタルで悩んでいるかた

 

・理論暗記に苦労しているかた

 

etc.

 

 

 

ブログを見た 【だれか】が

 

1mmでも動いてもらえるような

 

そんな記事を書いていきたい

 

と考えています。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。