ANIRACOアニラーコオカリナオーケストラのブログへようこそ。



今年最後の練習は東リ伊丹ホールにて。

12月とは思えない雨上がりの暖かい日でした。関東では夏日太陽、明日からは寒くなるとか…雪の結晶

気温の変化に身体がついていきませんが、年末年始、体調に気をつけてお過ごしくださいねクローバー



くまクッキー達夫先生のご指導


音符目標

私たちの目標は音楽をつくること。

楽器、オカリナを練習することは、その手段であり、どのような音楽をつくりたいのか、聴き手に何を伝えたいのかを常に考えて練習する。


音符呼吸法

達夫先生は鼻呼吸を推奨されています。 

図解を交えて呼吸のメカニズムを教えて下さいました。


鼻から肺への酸素が入る気道。肺から口へ、酸素が出る気道。

肺から口への気道には酸素が残っているので、口呼吸をすると、残っている酸素が沢山新しい酸素と一緒に肺へ戻ってしまう。

鼻呼吸は口呼吸よりも酸素の残量が少ない気道を通るので、新しい酸素を多く取り込める。

 

なるほどキョロキョロ メカニズムを理解、意識をして 息作りのウォーミングアップ。

しっかり息を吐き切って、新鮮な酸素を吸い込む。


しかし、オカリナを持って曲を吹き始めると、気持ちが演奏に向いて、呼吸への意識が薄れてしまいます。無意識にこの呼吸法が行えるようになるように、私には繰り返しトレーニングが必要です!!


音符今日は以前からの曲、計9曲を練習しました。

 




お祝い(仮)アニラーコオカリナオーケストラ
10周年記念コンサート開催
キラキラキラキラ

2024年5月19日(日)
伊丹アイフォニックホールにて



うさぎクッキー理子先生のご指導


音符コンサートでお披露目する組曲のうち2曲を集中して練習しました。


うわぁ〜、凄い!! !!

他パートの超絶難しいフレーズが聴こえてきます!!

パートごとに先生の指導が入り、一歩一歩、練習が進みます。


理子先生から、

「アニラーコの月1回の練習では、①吹けなくても皆でタイミングを合わす、②吹き方を確認する、③自分の吹けていないところを理解して、後は、個人練習を積みましょう。」と。

そして、「だんだん良くなってきている。後、5ヶ月あるので大丈夫。」と励みになるお言葉を頂きましたピンクハートラブラブ


まだまだ未完成なのですが、この組曲、ホントにカッコいいんですラブ 録音した音源に合わせて個人練習をしていますが、やはり、皆で合わせた時の迫力に痺れます。楽曲は難しいですが、何とかくらいついて、先生方の目指す音楽に近づけるようになりたいおねがい


音符最後に、理子先生からまたしても愛飛び出すハートのハードルが…あせる


「他に著作権にかからない楽しい曲を…」


えっ、待ってびっくり 新曲はてなマーク 持ち曲じゃなくてはてなマーク


もはや覚悟を決めて臨むしかないプンプン

聴きに来てくださる皆様に、今のアニラーコにできる最良の音楽をお届けできるよう、練習に励みたいと思います筋肉


キラキラ皆様、是非コンサートにお越し下さいねキラキラ虹






私の職場に頂いた折紙サンタクリスマスベル


龍どうぞ良いお年をお迎え下さいませ富士山




文責 : E.S


 

当ブログでは、コメントを受け付けしておりません。

感想やご意見、お問い合わせは、

↓下記の「その他お問い合わせ」から、

お気軽にご連絡ください。↓

 

ブルー音符ANIRACOブルー音符

プロフィール

自主コンサート情報

インフォメーション

団長・指導者の紹介

ANIRACO公式YouTube動画

これまでの演奏活動の一覧

演奏のご依頼について

メンバー募集について

その他お問い合わせ