身体の横の部分を意識することって

 

 

あまりないと思います。

 

 

でも、この部分の固さを残すと

 

 

地味に動作の制限などに影響を及ぼします。

 

 

また、肋骨の部分は、呼吸に関わってきますので

 

 

必ず固さを消去したいところであります。

 

 

そこで、今回は身体の横に効くストレッチを

 

 

紹介したいと思います。

 

 

しかも、一人でできるストレッチです。

 

 

床に寝て行う方法もありますが、

 

 

そうではない状況でも使える方法です。

 

 

こちらです。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓

 

 

(画像の男もあまり身体柔らかいほうではありません)

 

 

単純ですね。

 

 

ストレッチさせたい側の脚を後ろに引きます。

 

 

そして、反対側に身体をゆっくり倒していきます。

 

 

すると身体の横が伸ばされていくのが実感できます。

 

 

加えて、以下の動きを行うとより効果的になります。

 

 

・引いた脚(画像では右脚)の位置を移動させる。

  (例えば引きを深く、または浅くする。

     または、左脚の後方に持ってくる)

 

 

・固定側の脚(画像では左脚)の膝を屈曲させる。

 

 

すると、ストレッチされる箇所が移動します。

 

 

自分の伸ばしたい場所に移動するように

 

 

上記2点のどちらか、もしくは両方を調節して

 

 

ストレッチを行ってください。

 

 

もし、体勢が不安定になる場合は

 

 

ストレッチさせている側の反対の手を

 

 

壁や椅子に当てて安定した体勢を作って

 

 

行っても構いません。

 

 

身体の変化に驚きますよ。

 

 

試してみてくださいね。


********************

 

■かげ整体院(併設:かげ○接骨院) 
TEL : 090-5949-3759


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”

■整体院 フェイスブックページはこちらから 

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから 


*******************