こんにちは。

かげ整体院の鹿毛です。

最近、

「ストレッチってどんなのしたらいいですか?
どういうのが効果的ですか?」

と、よく質問されます。

「聞いて、ほんとにするのー?」

と思いながらも、その方にとって適切と思うストレッチをいくつかピックアップしてお伝えします。

しかし、

あまり具体的なやり方など難しいことは言いません。

やり方よりもやり始めることの方が大事と思うので。

先ほどのような質問をされる方はおよそ、自身の身体への意識が薄い方であるようにみうけます。
なので、小難しいことより、やり始めることで少しづつでも継続させることに重きを置きたいと思っています。

そして、そのために、必ず加えてお伝えすることがあります。

それは、

「もし、可能なら一人より二人でやってほしい。」
(環境その他要因で不可能な方はすいません、一人でお願いします)

相手は夫婦、兄弟、親子、恋人、学校の友達・職場の上司、後輩その他。
誰でもかまいません。

理由は2つ。

① 人に伝えてもらった方が響く。

そこには、会話が産まれますよね。
二人でやることで、お互いの身体の特徴をフィードバックしあえるので、より一層自分の身体が
どういうことになっているのか自覚することができます。

自分以外の人が、自分の身体について把握してくれているというのもいいですね。

もちろん、他愛のない話ができるのもありますし。

② リラックス状態 

二人でストレッチを行うということは、される側が無駄な力が入らず、より脱力した状態で
効かせたい部分にストレッチをすることができます。

一人で行う場合、どうしても代償的な動きが入ることが多く別の部位に余分な力が入る可能性が高くなってしまいます。


ストレッチといっても、様々なやり方があります。
が、最初はやり方よりも始めることが大事です。(何度も言いますが)

理論もあるのはあります。 が、 まずは(一人よりも二人で)やり始めることで自分の身体に合ったものが必ず見つかっていきます。というか自発的にみつけるようになります。

ストレッチを是非、自分もしくはパートナーの身体への興味を深めるおおきなきっかけにしてください。してください。 してください。

相手をみつけてストレッチのしあいっこを。