【卵1個で簡単】鶏むね肉のピカタはヘルシー&ジューシー! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

品数の変動がすさまじい

りさママ家です…。

 

 

献立*
 
image

 

鶏むね肉のヘルシー&ジューシーピカタ

メカジキの西京みそ漬け焼き

ブロッコリーの皮と人参の根菜きんぴら

福岡県産ブロッコリーの彩りサラダ

きゅうりととろろ昆布の和え物

伊達巻たまご

わかめと玉ねぎの味噌汁

土鍋で炊いたひじきの炊き込みご飯

 

 

 

相変わらず肉と魚はある

ボリューム食卓笑い泣き←小学生がいる食卓には見えないあせる

 

 

 

まずはメインのピカタから。

これ、めっちゃ簡単なんですけど

むね肉を使っていて

ヘルシー!

そして何よりもめっちゃ

ジューシーなんですラブラブ

 

 

作り方をシェアさせてくださいキラキラキラキラ

 

 

 

鶏むね肉のヘルシー&ジューシーピカタ
 
カレー風味♪
 
image
 
★卵をまとったむね肉がしっとり♪
★カレー粉とニンニクで食べ応えUP
★漬け込まないからすぐ調理できる
 
 
材料(4人分)
 
■鶏むね肉…1枚
 
【A】サラダ油…大さじ1
 
【B】カレー粉…小さじ1/3
【B】すりおろしたニンニク…1片分
【B】しょう油…小さじ1
【B】塩コショウ…各少々
【B】小麦粉…大さじ2
【B】卵…1個
 
 
作り方

 

鶏むね肉を縦半分に切り 

 1cmほどのそぎ切りにする。

image

 

チェック繊維を断ち切るようにそぎ切り
 にすることで、火を通しても
 かたくなりにくいんですひらめき電球
 
 
【B】カレー粉、すりおろしたニンニク、
 しょう油、塩コショウをもみこんだら
 小麦粉を振りさらにもみこむ。
image
image
 
 
を割り入れ、さらにもみこむ。
image
 
 
④フライパンにサラダ油を引き
 中火にかけたら、鶏むね肉を
 並べて焼く。片面に焼き色がついたら
 ひっくり返して、焼き色がついて
 中に火が通るまで焼く。
image
image
 
 
鶏むね肉のヘルシー&ジューシーピカタ、できたアップ
image
 
 
しっとり~ラブラブラブラブ
 
 
 
そしてニンニクとカレー粉が
きいたパンチのある味
むね肉のさっぱりとした
身によく合って、すっごくおいしい爆  笑アップ
 
 
 
香辛料は使っていますが、
小学生にも食べられる程度に
控えてあるので、
スパイス系が苦手ないちごちゃんも
「おいし~いチュー
と、食べていましたよチョキ
 
 
 
はるはというと、
最近、完全に肉っこなので
すごい勢いで食べていました。
 
もちろん、焼きあがった直後に
「晩ごはんなに~??
味見させて~まじかるクラウン
と来るのも忘れずにてへぺろ
 

 

メカジキの西京味噌漬け
お肉?と勘違いしちゃう
食感ですよね♪
 
image
 
市販の西京味噌に漬け込まれた
メカジキです。
 
魚焼きグリルでさっと焼きました。
 
 
いちごちゃん、「これ、お肉??
はる、「あ、本当だ。お肉みたいだけど
 これ、魚じゃないおばけくん
 
お、はる、大正解。
 
 
 
たしかにメカジキの食感や
ギュっと身がつまった
感じは鶏肉っぽいですよね~てへぺろ
 
 
 
 
 
副菜たちはまた追ってご紹介しますね。
 
 
 
2022年度福岡クッキング
アンバサダーを務めさせて
いただいています。
 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 
 

 

 

ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!