【夏の夜は】絹豆腐とわかめのなめらか冷奴は、わかめたっぷりがおいしい | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

冷奴を食べると幸せな

気持ちになるのは、なぜ。←夏だから!!アツイから!!体が冷たいものを欲してるから!!!

 

 

 

最近は豆腐が冷蔵庫になると

不安になります。もう重症。

 

 

ひややっこ
 
別にビールのあてにしたいわけではない♪
 

image

 

 
★調理する5分前に水切りするだけでおいしさ倍増(個人の感想)
★わかめたっぷりミネラル豊富
★青ネギたっぷり消化促進
 
 
材料(4人分)
 
■絹豆腐…1丁(300g)
■わかめ(塩蔵)…50g
■いわしぶし/かつおぶし…たっぷり
 
■ポン酢…適量
 
 

 

作り方

 

絹豆腐のパッケージに包丁で

 切りこみをいれ、その面を下に

 してシンクに5分ほどたてかける。

 食べやすく切り、皿に盛りつける。

image

 
チェック軽く水切りをすることで 
 豆腐がしまりうまみが
 増しますラブラブ 
 
 
②たっぷりかつおぶし/いわしぶしをかける。
image

チェック 我が家はいわしぶしを使っています。
 骨ごと粉砕されてうま味が強いので
 気に入っていますが、かつおぶしの
 ような繊細なうまみとは違い
 好みがわかれるかもしれません。
 私は、鰯丸ごと食べてます!感が
 好きですベル
 
 
③塩抜きして食べやすく切った塩蔵わかめ
 青ネギを散らし、食べる直前に
 ポン酢をたっぷりかける。
image
 
 
わかめたっぷり冷奴、できたアップ
image
 
 

【作り置き保存期間】

◎豆腐から水分が出てくるので

深めの容器で保存するのがオススメ、

◎冷蔵庫で翌日まで保存可。

 
あ~、体が喜んでる爆  笑アップアップアップ
 
 
シンプルが一番だなぁ、と
感じます。
 
 
料理を作るのは好きですし、
ブログのために
たまに凝った料理を作った
方がいいかなぁ、と思って
そうすることもありますが、
子どもたちが喜ぶのは
ぬか漬けと米
そして、こういった
シンプルなものだったりしますウインク
 
 
 
そして、シンプルな料理や
米、そして野菜をおいしいと
感じてもらえることに
喜びを感じますラブラブ
 
 
 
料理ブログとしては物足りないと
感じられる方もいらっしゃる
かもしれません。←すみませんあせる子どもたちの成長とともに料理の内容も変わってくると思うので今はこういう時期だと思って見守ってくださいラブラブ
 
 
 
それでも、毎日家族と食べるものだから、
普通の家庭料理を
作り続ける感覚を
私も忘れないでいたいと思っていますチュー
 
 
 
あ、
馬肉は冷凍ストックしてあるものです。
image
 
全く臭みがなく、むしろ甘みを
感じるほどおいしい馬肉なんです。
 
 
今、いろいろなお店で注文して
試しているところです。
今回、ストックがなくなったので、
また追加で購入しました。
 
 
新しいお店にチャレンジをして
みたので、おいしければ
ご紹介させていただきますねウインク←一か月以内に紹介できなければ、「あ、りさママ家の口に合わなかったんだなもやもや」と思ってくださいてへぺろわ、この言い方やなやつ~あせるあせる
 
 
 
 
今日の献立音譜
image
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!