【子どもが作る梅干し】踊りながら作れるほど簡単な仕込みは10分で完了 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

はる、「梅干し、作る~!!」

image

 

はるが梅干しを作ることになった

経緯はこちらをどうぞウインク

 
はい、スーパーに走って
梅を買いましたよ笑い泣き笑い泣き
 
 
 
保存袋で仕込んで
野菜室に放置できる
梅干し作りは
お子さまと一緒にできるので
オススメラブラブ
 

 

保存袋で作る梅干し
 

 

ふりふりが楽しい♪

 

image

 

 
★青梅から赤みがかるまで追熟させて
★1キロの梅に対して塩150g

★保存袋でカビ知らず

 
 
材料1キロの梅

 

■青梅…1kg

■塩…150-180g

 

お好みで…

■果実酒用焼酎(35℃以上)…少々

 

 

作り方

 

青梅を水で洗い、しっかりと水気を

 拭き取る。

image

 

 

洗う。

image

 

いちごちゃんは塩を測る。

 

 

拭く。

image

 

②ヘタを取る。

image

 

はるといちごちゃんの共同作業。

 

チェック ヘタは竹串やつまようじを使うと取り除きやすいですひらめき電球

 

 

③梅を保存袋に入れたら

 焼酎を少々まぶし、

 塩を加えてよく振り混ぜる。

image

 

競うように二人で保存袋に入れます。

 

 

ケンカしないでよ、ケンカしないよ…

image

 

よし、今のところ順調。

 

 

あとは塩がなじむように振る。

image

 

いちごちゃん、踊る。

 

 

いちごちゃん、踊る。

 


もう、見切れてるてへぺろ

 

 

 

 

 

④野菜室へ入れたら

 一日1回上下を返す。

 梅雨が明けたら天日干しする。

 

チェック 焼酎は梅の表面にまぶすことで

 雑菌等の繁殖を抑える役割を果たします。

 お好みで使用してください。

 保存袋で作る梅干しは、

 野菜室に入れるので

 塩分の作用だけで

 雑菌の繁殖やカビが

 あがりにくいので、焼酎はつかわなくても

 大丈夫です。

 

チェック重石を乗せなくても、一日1回

 上下を返すだけでOK。

 漬けこみ翌日には少し

 梅酢が上がってきます。

 

 

 

 

10分で梅干しの仕込み、できた~アップアップ

 

 

とっても簡単にできるので

小さなお子さまにも

できますねベル←塩に触れると手がかゆくなることもあるのでお気をつけくださいひらめき電球

 
 
 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!