【今度は和風でどや?】キャロットラペを夏向けの和風バージョンにアレンジ! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

毎週、人参が届くようにしているので

一生懸命、食べるように

しているのですが

 

 

やばっ!!!まだ残ってるのに次が来た!!

 

 

 

となることがあります。←いちごちゃんが人参好きだから切らさないようにしてる。なのにたまに在庫過多になる…

 

 

 

人参1本、一気に食べるぞ~!

 

夏向け和風キャロットラペ
 
要するに細切り人参の副菜♪
 

image

 

 
★細切りはスライサーで簡単に
★ごま油で風味よく
★さっぱり感は少しの酢で演出
 
 
材料(4人分)
 
■人参…1本
 
【A】塩…小さじ1/3
【A】酢…小さじ1
【A】ごま油…小さじ2
【A】いわしぶし/かつおぶし…適量
 

チェック 出汁要因の節は

 かつおぶしでも、いわしぶしでもOKひらめき電球

 我が家はいわしぶしを使っています。

 

 

作り方

 

人参は皮ごとスライサーで細切りにする。

 ボウルに入れたら【A】塩、酢、ごま油、

 いわしぶし/かつおぶし

 よく和える。

image
 
チェック 人参はよく泥や汚れを落として
 皮ごと使います。栄養丸ごと合格
 
チェック いわしぶしは適量と書いてありますが
 約5gほどいれています。
 かつおぶしなどは1パック3g入りのものが
 多いのでそれを2袋使うと良いと思います。
 
 
 
見た目地味だけど、実は止まらないおいしさ。
image
 
人参、食べても食べても、人参音譜音譜
 
 
人参好きにはたまりません。
 
 
いわしぶしが良い仕事
してくれています。←出汁要因耳
 
 
あとはやっぱりほんの少しだけど
お酢が、いい
言われないと気づかない程度
ですが、食べたあと
さっぱりとした余韻を残して
いるのはお酢のおかげかなラブラブ
 
 
ゴマ油の風味を殺さずに
さっぱりとさせて
くれるのはやっぱりお酢の力。
 
ちなみにお酢の代わりに
レモンでも良いですグラサン←ポン酢だと完全に味が変わってしまうけど、それはそれでおいしいと思いますパー
 
 
 
 
 
何にでもしょう油を入れたくなるのですが
今回はぐっとガマンニヤリ
 
 
しょう油を入れると人参が
黒っぽく着色されてしまうでしょ。
今回は、夏っぽく鮮やかな
人参の色を活かしたかったので
しょう油なしですグッド!←おかげで塩と酢が活きてくる音譜音譜
 
 
 
 
今日の献立音譜
image
 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 

読んでくださり、ありがとうございました!