【じっくり】低温で揚げた大学芋は外がカリッ♪中はほっくり★ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

#うちで過ごそう

#手洗い しっかりね♪

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

 

はじめまして★自己紹介です

 

 

 

日が昇るのが早くなると

子どもたちが目覚めるのも

早くなります…。←私は一年中朝が苦手。

 

 

 

 

大変、残念なことに

朝5時半に目覚めてしまったので。

 
何やら視線を感じると思ったら
早く目覚めたいちごちゃんが
私を見つめていました笑い泣き←おかげで一瞬で目が覚めたあせるあせる

 

 

 

することがないので大学芋なんぞ

作ってみました。しかも、

生からじっくり揚げる方法チョキ←時間があるってすごいね。めんどくさがり屋がやる気になるてへぺろ

 

 

 

 

外はカリッ中はほっくほくドキドキ

ちょっと失敗しちゃったんだけど(その理由はのちほど)

めちゃくちゃおいしくできました星

 

 

 

 

それでは、作り方です音譜

 

 

【材料】 (さつまいも2本分)

■さつまいも…2本

■揚げ油…たっぷり

 

■砂糖…大さじ5

■水・・・大さじ1

■しょう油…小さじ1

 

■黒ゴマ

 

 

【作り方】

 

さつまいもは横半分に切り、

 縦4等分にします。今回は大きめです。

 軽く水にさらしたら、水分をよく

 ペーパータオルでふき取ります。

 

②たっぷりの揚げ油の中に入れたら

 火にかけ中の弱火で、さつまいもに

 串がすっと通るまで揚げます(約15分)

 (最初は泡が小さいのが、大きくなってきます)
 
 
③さつまいもに火が通ったら、
 強火にして、約180℃で5分ほど
 かけてカリッと揚げます。

 

 皿にあげます。

 
 このままでもおいしそう音譜

 

 

 

④フライパンに砂糖、しょうゆ、水を入れ 

 中火にかけます。砂糖が溶けて

 ふつふつとしてきたら、さつまいもを

 入れてよく絡めます。

 
 ここでまさかの私、揚げた
 さつまいもを乗せていた
 キッチンペーパーごとどぼんメラメラ
 キッチンペーパーがアメを
 吸ってしまいました笑い泣き←寝ぼけてたDASH!

 

 

 やってしまったことは仕方がない。

 

 

⑤アメを絡めたら、オーブンシートに

 おいて乾かします。黒ゴマをふりかける。

 
 できあがり~アップアップ

 

 

 

 

 

 

蜜たっぷりの大学芋には

ならなかったけど、

かりんとうみたいな大学芋になったグラサン

 
これはこれで家族に好評でした合格←歯にくっつかなくていいわぁ、だって。私はそれが好きなんだけどねてへぺろ

 

 

たまにはじっくり時間をかけて

作る大学芋も良いもんだドキドキ

良かったら作ってみてくださいね音譜

 

 

 

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★

 


レシピブログに参加中♪

 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!