友だちがお泊りに来た!家にあるもので、思いつきごはんでごめんっ!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

日曜日ですが、更新。

 

朝早く、目が覚めたもので…。

 

 

 

この春休みはとにかく楽しいことがてんこもりアップアップアップ

 

毎日がお祭り騒ぎです。

 

 

 

子どもたちが大喜びだったのは、お友だちのお泊り。

 

あ、でも、朝の時点ではお泊りの予定はなかったんだ。

 

 

出た、でた。

 

「このまま泊まってくぅ?」っていうノリのパターン照れ照れ照れ

 

 

はるといちごちゃんの幼馴染なんだけど、朝から公園で遊んでいてね、

 

そのままうちでランチ⇒公園⇒うちで晩ごはん⇒お泊りコース。

 

 

 

こう見えて、初めてのお泊りですドキドキドキドキ

 

 

 

あ、写真は家にあるもので速攻ランチの様子。

 

 

 

 

 

そりゃぁ、お昼から飲んでいるもので…。

 

 

晩ごはん。

 

 

大人はつまみながら飲むので

 

子どもたちはしっかり食べてください…。

 

 

 

 

 

米があれば、大丈夫!

 

 

やっぱり鍋で炊いた米がおいしい。

 

 

 

なんといっても、このツヤツヤピカピカアップアップアップ

 

 

 

 

炊飯器に米がなくても、焦りません。

 

だって鍋の方が断然早く!

 

そしておいしく炊きあがることを

 

知っているからひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

実は魚の下は…。

 

 

キャベツやレンコン、人参などと一緒に

 

焼き鳥が入っています。

 

on the 魚。

 

 

 

 

ボリューム満点メイン!!

 

 

 

 

 

普通のほうれん草って、久しぶり。

 

 

ほうれん草のさっと煮。

 

 

いつもはちぢみほうれん草。

 

今回は普通のほうれん草。

 

これも、またいいね。

 

 

ただやっぱりちぢみほうれん草の方が風味が濃いびっくり

 

 

 

 

まだもう少しちぢみほうれん草を食べていたいな。

 

 

 

 

 

おつまみ??

 

右は友だちが作ってきてくれた鶏肉と人参の和え物。

 

胡麻の風味がおいしい。

 

 

左は、煮卵。

 

 

 

 

ビールにもワインにも合います合格

 

 

 

 

子どもたち、朝からひたすら遊んでいるのに

 

それでも名残惜しそうに、21時近くに

 

寝ました。

 

いつもよりもだいぶ、夜更かしです。

 

 

 

 

私と友だちはというと、結局、夜中の1時

 

頃までおしゃべり。

 

 

最近、めっきり弱くなった私は

 

炭酸水…。

 

 

あの頃の私の勢いはなくなったなぁ(遠い目)。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

ドキドキ米を炊くのにぴったりなのは、こちらの鍋。

 

 

家族4人3合分がおいしくつややかに炊きあがります。

 

 

 

米3合に対して水は600cc。

 

 

最初は強火で、湯気が出たら

 

とろ火で10分、

 

その後火をとめて、10分蒸らす。

 

 

ふたをあけて、そこから大きく

 

返して切るように混ぜたら

 

ツヤッツヤおいしいお米の

 

炊きあがり!

 

 

 

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!

 

「きょうの晩ごはん、なぁに?」を見て…とお伝えいただくと、

ご購入特典が受けられます!

(かなりお得にハッピーに買えると思います♪)

 

特別特典、ご購入のお申し込み等は下記にお願いします。

 

フリーダイヤル:045-914-743

メールアドレス:m.igarashi@cookrainbow.jp(担当:五十嵐(いがらし))

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。