思い立って10分でできる★絶品我が家の塩から揚げ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

築地の鶏肉を、これ以外で食べたことがない。

 

鶏のから揚げ。

 

 

本当はね、シチューに入れたり、

 

親子丼もいいかな~、なんて思ってたのよ。

 

 

なのに、はるに聞いた私が間違えた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

いつでも、どんなときでも、「から揚げが食べたい!」という、はる。

 

 

 

 

他に食べたいものはないのか~!?!?!

 

 

 

 

 

 

とはいえ、から揚げがおいしいんだ、この鶏肉。

 

 

塩から揚げ。

 

 

塩をまぶして(鶏肉600gに対して小さじ1)、

 

小麦粉をはたき(大さじ3~4程度)

 

揚げ焼き(油大さじ2,3程度)にするだけ。

 

 

 

思い立ってから10分でできる

 

めちゃくちゃ簡単!

 

めちゃくちゃウマイ!!

 

 

我が家の定番塩から揚げです。

 

 

 

フライパンに並べたら、あとは待つだけ~。

 

 

 

 

 

 

で、どこの鶏肉屋さんなの??

 

 

築地の鳥藤さんです。

 

 

大きめに切った状態で売られているので、

 

この塩から揚げを作るとき、

 

何がうれしいって、

 

包丁いらずなことひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

鳥藤さんの鴨肉もおいしいのよ。

 

 

 

お休みの日の鴨肉ラーメン。

 

ダンナとはるは、鴨南蛮。

 

 

肉厚で、かみしめるほどに味が出てくる、

 

おいしい鴨肉だった~。

 

今度は、鍋用として買おうかな照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

野菜も食べよう!!

 

レンコンと油揚げのとろみケチャップ。

 

 

薄切りにしたレンコンと厚揚げを軽く

 

炒めたら、胡麻、出汁の素、しょう油、

 

ケチャップで調味。

 

最後にとろみをつけました。

 

 

 

 

 

和風なんだけど、ケチャップ風味で

 

いつもと違う感じになりました合格合格合格

 

 

 

 

 

 

 

 

カプレーゼじゃないよーん。

 

 

トマトと木綿豆腐のカプレーゼ風。

 

塩とオリーブオイルをたらりアップアップアップ

 

 

 

 

ビールがほしくなるけど、ぐっとガマンてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

 

チーズのところだけ取るのはやめてください。

 

じゃがいものカレーチーズ焼き。

 

 

うすぎり玉ねぎ(1玉)とほそぎりじゃがいも(1個)を

 

ウォーターソテーしたら、だしの素(小さじ1/3)・

 

しょう油(小さじ1/2)・カレー粉(小さじ1/3)を入れて

 

よく絡める。

 

シュレッドチーズ(20-30g程度)をまんべんなく

 

かけたら蓋をして中の弱火で4分。

 

チーズがとろけたら、できあがり。

 

 

 

 

 

子どもたち、案の定、チーズのところを欲しがる。

 

っていうか、チーズをほしがる。

 

 

 

玉ねぎとじゃがいもも食べてくださ~い!!!

 

 

 

 

カレー味が食欲をそそりますチョキチョキチョキ

 

 

 

 

あぁ、いちごちゃんの卒園まであと2日。

 

そして、謝恩会まであと2日…。

 

練習しなきゃ…。

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。