もう何回目になるかな★ピーターパン会 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

友だち家族3人のパパたちのことを

 

ピーターパンと呼んでいます。

 

 

なので、その集まりは「ピーターパン会」アップアップアップ

 

 

 

1ヶ月前からワクワクしていたこの日がきた。

 

 

 

家族で過ごすことが心地よい週末も、

 

たまに友だち家族と一日過ごすことは

 

いい意味でリフレッシュできる良い時間。

 

 

 

 

 

 

大人向けの鍋。

 

 

 

お食事は、鍋。

 

大人向けはラム肉のキムチ鍋。

 

 

 

私の母が漬けてくれた、キムチをたっぷり入れました。

 

ラム肉のキムチ鍋ってあまりないかも。

 

 

やわらかくてくさみのないしゃぶしゃぶ用のラム肉

 

なら、キムチ鍋をさらにおいしくしてくれます合格合格合格

 

 

 

 

出汁は、水を鍋7合目まで入れ、シャンタンスープの素(小さじ2)、

 

しょう油(小さじ2)、酒(少々)、甜麺醤(小さじ1)、味噌(大さじ1)、

 

すりおろしたニンニク(1片)、すりおろした生姜(1片)、塩(少々)。

 

キムチは300gほどたっぷり入れます。

 

あとはいろいろな野菜や油揚げ、そしてお肉を入れて煮ると

 

味が決まりますひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

もうひとつは、子ども向け。

 

 

 

和風出汁をきかせた、ちゃんこのような鍋。

 

 

こちらのお肉はラムと豚肉。

 

 

 

 

子ども向けですが、

 

キムチ鍋の後のはしやすめ的な感じで

 

食べてもひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

和風出汁は、鍋7合目まで水をはり出汁パック(2パック)を

 

いれ沸騰させます。しょう油(大さじ1)、塩(少々)、酒(少々)で

 

調味。

 

あとはいろいろな野菜や油揚げ、そしてお肉を入れて煮ると

 

味が決まりますひらめき電球ひらめき電球←って、キムチ鍋と一緒やん!!

 

 

 

 

 

超高速包み。

 

友だちママが作ってくれた餃子。

 

餃子80個を目にもとまらぬ速さで包み上げました。

 

主婦力高しアップアップアップ

 

 

 

子どもたちは、そのままどうぞ。

 

大人は①ゆずすこ、②れもすこ、③たまばすこ、④七味唐辛子、

 

⑤しょう油+酢+ラー油、⑥しょう油+ラー油の6種を

 

お楽しみあれ。

 

 

 

 

 

子どもの社会。

 

 

子ども同士の関わり合いを見ていると

 

面白い。

 

幼稚園や学校へ行くようになると、なかなか

 

対友だちに対するわが子を見る

 

機会って減ってしまう。

 

 

 

 

だから、

 

こうときによーく見てみると、意外な

 

一面を発見するんです。

 

 

 

 

私に対してはいつも穏やかな子が、

 

ちょっと強気で友だちに言っているところ、

 

私にはすぐに感情を爆発させるのに、

 

友だちにはぐっとこらえているところ。

 

 

 

もちろん、変わらないところもあるけれど、

 

何より、

 

楽しそうに遊ぶ子どもをはたからみている

 

のはなかなかおもしろい。

 

 

へぇぇぇ、って思いながら見ていました照れ

 

 

 

 

 

 

ひたすら食べて呑んで、しゃべって。

 

 

 

大人たちは、次のキャンプの話で盛り上がって、

 

 

子どもたちは、食べて、遊んで、遊んで、食べて、

 

大人も子どもも楽しい時間でした。

 

 

 

 

たまにはこうやって大人も息抜きするんだ。

 

子どもたちも友だちと一日一緒に遊べて

 

楽しい。勉強ややることに追われない

 

息抜きの時間。

 

 

 

みんながハッピーになるための充電時間です。

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。