6才のお誕生日ディナーは毎年恒例のお・せ・ち | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

いちごちゃんが6才になりました。

 

 

デジャヴじゃないよ!?毎年恒例おせちバースデー!

 

 

 

お正月にも食べてるんだけどね、

 

もう一度です。

 

 

かれこれ3年ほど、いちごちゃんのお誕生日におせちを作っています。

 

 

 

 

 

 

年が明けてからがお節作りの勝負。

 

 

黒豆、数の子、伊達巻、紅白かまぼこ、松前漬け、田作り、くりきんとん。

 

 

 

 

年末年始はゆっくり実家で過ごせてラッキーアップアップアップ

 

だったんだけどさ、

 

東京に戻ってきてからは、頭の中は

 

おせちのことでいっぱいあせるあせるあせる

 

 

 

 

さつまいもの裏ごしのせいで、腕が筋肉痛よ!!!

 

 

 

 

さつまいも4本分、10分以上かかったわガーン

 

 

 

 

 

 

いつもは使わない食器を使えるのはうれしい。

 

 

 

せっかく買ったのになかなか出番がないオシャレ食器。

 

 

黒豆と数の子を入れて、オシャレ度がアップした

 

お節です。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年目ではじめて。

 

 

 

おにしめ。

 

 

 

人参がお花型になっているのに気付いたかしら??

 

 

 

うふふ、子ども生まれて多分、初めての飾り切り!

 

 

 

 

 

いちごちゃんは、人参よりも伊達巻に心を奪われていました…。

 

いいよ、いいよ、そんなものさ。

 

 

 

 

 

 

最初に焼くのがポイント。

 

 

ブリの照り焼き

 

 

最初に魚焼きグリルで両面焼き色をつけてから、

 

フライパンで煮詰めます。

 

 

ブリがかぶる程度の水をフライパンにはり

 

砂糖(大さじ2)、しょう油(大さじ2)を中火で

 

沸騰させたら、魚焼きグリルで焼き色をつけた

 

ブリを入れる。

 

途中何度か裏返しながら、タレがとろみつく

 

まで煮詰める。

 

 

 

 

 

ブリは、脂が乗っている腹の方を選びました。

 

皮が白いのが見分け方のポイントひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

脂が乗ったブリはとろっとろラブ

 

 

 

 

 

 

おせちだ~!!おせちだ~!!

 

 

信じられないくらい喜んでくれますドキドキ

 

 

もういらない、って言われるまで、いちごちゃんの誕生日には

 

おせちを作り続けたいです。

 

 

 

 

 

さぁ、晩ごはんのあとはお待ちかねのプレゼントだよ~。

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。