毎日、毎日、揚げ物だ~!!!なんでなんだ~!!!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

 

昨日は、いつもの仲間(ダンナが高校のときからの友だち家族)とピクニック。

 

はるは、4時間近く友だちとサッカーをしていました。

 

へぇぇ、はるって、サッカーするんだ、と驚いた母(私)でした口笛

 

 

小学2年生にもなると、親の知らない一面があるものですねぇ。

 

 

 

 

 

さて、晩ごはん。

 

 

『食欲の秋。揚げ物ばかり欲する子どもたち。』

 

 

 

揚げ焼きだから、あまり油も使ってないからいいんだけどねぇ。

 

にしても…。

 

 

 

毎日、毎日、揚げ物を

 

食べたがる子どもたち。

 

どうした?!?!?

 

 

 

 

 

揚げ物と食欲の秋の関連性を知りたいわぁ。

 

 

って、ないだろうけどてへぺろ

 

 

 

 

 

 

『食感がいいのかしら。』

 

 

豚の天ぷら。

 

 

 

しょうが焼き用の豚肉に軽く塩コショウを振り、丸めたら、

 

小麦粉を軽くはたき、

 

少量の油で

 

揚げ焼きに。

 

 

 

 

はる、「そうそう、これこれ。」っていう顔をして食べていました。

 

 

 

 

なのにさ、「本当に食べたいのは、

 

鶏のから揚げなんだよね。」と

 

言われました。

 

はぁぁぁぁっっっっ?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

意味がわからん。

 

 

 

 

 

 

 

『好きなものは最後に食べる主義。』

 

 

 

人参の葉と牛蒡のかき揚げ。

 

 

 

いちごちゃん、最後の一口を残して、別のものを食べ始めた。

 

 

私、「好きじゃなかった?」

 

いちごちゃん、「ううん、おいしかったから、最後に食べようと思って。」

 

 

 

 

貧乏性か~~~~?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

意味がわからん。

 

 

 

 

 

『ほっとするおいしさ。』

 

 

 

お友だちから、作りすぎたから、といただいた冬瓜の煮物。

 

 

やさしい味でしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

『野菜を入れて煮るだけ。』

 

 

茄子とピーマンのトマトサルサ煮込み。

 

 

大きめに切った茄子と、

 

ヘタを落としただけのピーマンです。

 

小ぶりでおいしいピーマンなので、種もそのまま食べちゃいますアップ

 

 

 

 

 

 

『トマト缶がなくてもラタトイィユができちゃう。』

 

 

 

ちょっと残って冷蔵庫で眠ってる、トマトサルサ(サルサソース)。

 

コーンチップをつけて食べるやつね。

 

 

http://kaldi-online.com/item/4939617571343.html

 

 

 

トマト缶の代わりに、このトマトサルサとほんの少しのしょう油を加えて

 

煮込みました。

 

 

 

 

『くたくたのピーマンがたまらなく、おいしい。』

 

 

 

サルサソースに入っている香辛料がいい仕事をしてくれて、

 

トマト缶でただ煮込むよりも、深みのあるラタトイィユになりましたアップ

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。