かつお1節で3種の絶品かつお料理! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

カツオが売られていると、なぜか買わないといけない気持ちになるんです。なぜ??

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『このあと、枝豆も追加されたって信じられる?』

 

 

 

明らかに過食。

 

 

いや、作りすぎガーンだから、太るんだよ、っていう声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

みなさん、おかずって毎日何品くらい作っていますか?

 

 

 

 

品数を少し減らしていこうと思います。

 

 

 

 

『かつお1節で3種にチャレンジ♪』

 

 

まずは一品目。

 

 

カツオのバジルオイルソテー。

 

 

 

前日好評だったサーモンのバジルオイルソテーを(⇒ちょっと、いやかなり頑張った日★夏休み週末のランチ!)のカツオバージョン。

 

 

 

 

これがね、ちょっと蒸しすぎたみたいでパサついてしまいました。

 

 

子どもたち、食べにくそうでした…。

 

 

 

 

 

 

『はるが一番気に入ったカツオ料理。』

 

 

千切り大根とちぎりカツオのなます風

 

 

①大根(上の部分約7,8センチ)を千切りにしたら軽く塩をふりしんなりさせて、よく水気を絞る。

 

②カツオ(約7,8センチ程度)を手でちぎりボウルへ入れる。

 

③よく絞った大根に塩(少々)をさらにふりかけボウルへ。酢(どぼどぼと2回し程度)も入れてカツオとよくあわせる。

 

 

 

 

 

たっぷりの大根をアッという間に食べられちゃいます。

 

 

 

酢はたっぷりめがおいしい。

 

 

 

 

料理がちょっと上手になったんじゃないかと錯覚するほど

 

料亭の味です。

 

 

 

 

 

 

『私が好きなのは、これ。

 

 

カツオとシソの胡麻しょう油和え

 

①カツオ(10センチ程度)を2センチ程度幅に切りさらに食べやすく切る。

 

②ボルルに入れたら、すりごま(大さじ2)・しょう油(小さじ2)・細切りにした紫蘇(約8枚)とよく和える。

 

 

 

 

ごましょう油って黄金の組み合わせだと思うんです。

 

 

 

 

ここに紫蘇が加わったら、薬味好きとしたはたまらんわけですよ。わかってくれる??

 

 

 

 

胡麻+しょう油+紫蘇の組み合わせは語り継がねば。

 

って、みんな知ってるか。

 

 

 

 

 

 

『どんなに凝った料理もこれには負けるんだけどさ。』

 

 

 

タコキュウリ。

 

 

はるにとっての不動のNo.1。

 

 

 

5回もおかわりしていました。

 

 

 

 

 

『いちごちゃんが好きなもの、それは練り物。』

 

 

魚河岸と茄子と玉ねぎの煮物。

 

 

さっぱりと和風だしで。

 

 

 

いちごちゃん、練り物が大好き。

 

 

 

 

天ぷら、魚河岸、はんぺん、ちくわ、かまぼこ、ソーセージ。とりあえず練ってあれば何でも好き。

 

 

 

 

ま、パンも「練り物」に入れようと思えば入るよね。

 

こねる=練る。

 

 

いちごちゃんが好きなもの、練り物系です。

 

 

 

 

 

 

 

 

『そうそう、最近、手作り納豆始めました。』

 

 

 

ずっと気になってたんだ、自家製納豆。

 

茹でた大豆に、市販の納豆パックを加えて発酵させるだけ。

 

 

 

 

24時間後には、しっかりちゃんと納豆ができました!

 

 

 

 

ただし最後の5,6時間は台所中が納豆臭!!

 

 

 

 

かなり鼻にインパクトのある製造過程です(笑)

 

 

 

 

 

『味はね、おいしい!!!の一言。』

 

 

 

大豆の味が市販のものよりも濃いような気がします。←自画自賛と言う。

 

 

しらすとあわせて、ごはんにのせます合格

 

 

 

 

自家製納豆、においさえ克服できたら簡単&おいしい&経済的でオススメです!

 

 

 

 

 

ちなみに、作り方はこちら。

 

今回は乾燥大豆(約300g)を一晩かけて水で戻し、

 

翌朝、圧力鍋でたっぷりの水でやわらかくなるまで茹でました。

 

ヨーグルトメーカーへ入れて、市販の納豆パック(1/4パック)を加えて

 

よく混ぜたら、45度24時間発酵。

 

*発酵時はフタをせず(密閉せず)、ペーパータオル等を上からかぶせる

 

 程度に。納豆は発酵時に大量の酸素を必要とします。

 

 

 

 

時間はかかりますが、作ろうと思えばもっと大量に一度で仕込めるのでいいですよね。

 

 

発酵中のにおいさえ、においさえ克服できればてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、今度キャンプへ行くのだけど、いちごちゃん用の椅子がない!!

 

 

 

『困ったときは、とりあえずダイソーへ走れ!』

 

 

 

150円で椅子をゲット。

 

 

 

いちごちゃん、「かわいくない。」

 

 

 

 

 

…ですよね。さぁ、どうしようか?

 

 

 

 

 

 

『突然、細かな指示を出し始める娘。』

 

 

 

いちごちゃん、「そしたらこの布と~、

 

         このリボンをつけたらいいじゃん。

 

         ほら、リボン柄とリボンが合うでしょ。」

 

 

 

 

そんな簡単に言うけどね。誰がやるの、それ??

 

 

 

 

 

 

『いわれたとおりに作ったらこうなりました。』

 

 

 

おお、世界にひとつだけのいちごちゃん用椅子。

 

 

 

 

 

なかなかかわいいじゃないですか。いちごちゃん、ナイスセンス!あ~んどナイス指示!

 

 

 

 

 

私、最近、いちごちゃんに振り回されていますあせる

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。