仕込み時間ゼロ★すりこんでオーブンへぽいっとおいしい豚叉焼! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『母の日に食べたいものは、自分で作る!』

 

 

 

 

ダンナが作るよ、と言ってくれたのだけど、お肉を解凍していたので、私が作ることに。

 

 

私ったらあせる

 

 

 

 

『皮がサックサク。これがポイント。』

 

 

仕込み時間ゼロ★すりこんでオーブンへぽいっとおいしい豚叉焼

 

オーブンを予熱200度にする。

 

①豚バラ肉ブロック(500g)の皮目にフォークかナイフでさして味がしみやすくしておく。塩(小さじ1)を全体にまんべんなく手ですりこむ。コショウを軽くふる。カレー粉(小さじ1弱)を全体に手ですりこむ。

 

お好みですりおろした ニンニク(1片)をすりこむと香りがさらによくなります。

 

②オーブンシートを敷いた天板に、玉ねぎ・じゃがいも・人参などの根菜を並べ、その上に皮目を上にした豚バラ肉を乗せ、200度オーブン50分。

(焦げそうだったら40分ほどでアルミをかぶせるといいです)

 

細切りキュウリを添えるとさっぱりします。

 

 

 

皮目を上にして焼くことで、皮がぱりっぱりっ。

 

口が喜んでいましたドキドキ

 

 

 

①の工程後、冷蔵庫で半日から1日程度味をなじませるとさらにおいしくなると思いますが、

 

手でしっかりとすりこむと、味がなじむのでこれけでも十分おいしい!

 

 

 

ペロリでした。

 

 

 

 

 

 

『立派な立派なきくらげちゃん。』

 

 

生のきくらげって、なんでこんなにおいしいのでしょう。

 

 

ほうれん草と卵でさっと中華味で炒めたら、できあがり。

 

 

 

大人の手の平よりも大きなきくらげだったので、

 

大きめに切って、食べ応え、食感を楽しみましたアップ

 

 

 

 

 

『なんだって~、食べるだけで痩せるスープ?』

 

 

 

脂肪燃焼スープというものがあるらしい。

 

食べながら健康的に痩せるための食事療法を取り入れたスープ。

 

もともとは、外科手術前の肥満体から脂肪を落とすために考案されたレシピだそう。

 

これがダイエットに使われているんだって。

 

 

野菜をトマト缶とコンソメの素で煮込んだだけのもの。

 

これを7日間、日替わりで野菜や肉、フルーツなどを食べながらスープを飲むことで

痩せる、と聞いて、

 

 

ほーほー、やってみたいな。

 

 

で、スープを作ってみた。

 

 

 

 

だがしかし!スープだけで満足できるワケがないじゃない!!

 

 

 

はい、一日目にして脱落。

 

 

 

 

そして、ガッツリスープを飲み、そのほかのおかずを食べた翌日は

 

 

しっかりちゃっかり体重増。←当たり前。

 

 

 

 

 

 

やっぱり私に食事慮法はムリだ。

 

運動しよう、運動。

 

 

 

 

 

『ソーダストリームが届いて1週間。』

 

 

毎日、炭酸水を楽しんでいます。

 

 

お気に入りはレモン果汁を入れるの。

 

アツイ日は特にさっぱりして、おいしい。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は母の日。

 

 

『子どもたちからもらったもの。』

 

 

手作りの花束。

 

うれしいです。長生きさせてみせます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

いつだって、自分に必要な情報や助言がベストなタイミングで入ってくる。

 

 

 

 

私はいつもそう思っています。

 

 

 

何気なく生活をしているようで、

 

なんか最近、私の興味のあることばかりニュースで言ってるな、

 

とか、

 

それ関連の本が特集されてるな、

 

とか、

 

ネットで取り上げられていたり、

 

 

 

 

 

それらって、たいてい自分がアンテナを張っているからこそ入ってくる情報だったりしませんか。

 

 

 

 

 

 

具体的にいうと、

 

最近買ったSODASTREAMとか、

 

ぬか床を元気にする方法とかおねがい

 

 

 

 

 

 

あと、人からの連絡やアドバイス。

 

これも最近、絶妙なタイミングでいただいています。

 

 

 

 

私はどちらかというと、プッシュ型なので

 

会いたい人、連絡を取りたい人に積極的に連絡をするタイプです。

 

 

 

 

 

逆に、連絡が来るのを待っている人もいますよね。

 

そういう人もすごく大切で。

 

お互いにプッシュ、プッシュしていたらうっとおしいものね(笑)

 

 

 

 

 

私は見ての通り、突っ走るタイプなので

 

自分なりによかれと思ったことが、逆に働くこともあり、失敗もたくさん。

 

 

何も考えていないワケではないのだけれど、ねあせる

 

 

 

 

多分、周りをヒヤヒヤさせることが多いのかもしれません。

 

 

 

 

でも、これまで本当にラッキーなことに

 

適切な助言をしてくれる人がいて、

 

寄り添ってくれる人がいて、

 

言いにくいことだって指摘してくれる人がいました。

 

 

 

 

そういう人たちが周りにたくさんいると、

 

 

 

あぁ、私ももっと信頼される人になるべく成長しなくちゃな、と思うのです!

 

 

 

 

 

 

昨日は、母の日。

 

 

 

子どもたちは、いつだって私のことを愛してくれています。

 

 

 

私が母のことが好きで好きでたまらなかった気持ちと同じなのかなぁ、と思うと、

 

すごすぎる母と同じレベルではない今の自分にちょっと自信を無くしますが、

 

 

 

私は私らしく、家族や友だちを大切にして

 

少しずつ成長していけたらと思うのです。

 

 

 

 

そんなことを思った母の日でした~。

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。