ただの牛蒡サラダじゃないよ♪胡麻味噌マヨだよ♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 
 
おはようございます、りさママです。
 
 
昨日の晩ごはん。
 
『築地の魚が大活躍!!』
 
 
今度は、金華サバ と ハタハタ。
 
 
おいしいな~、すごいな、築地。
 
 
 
 
 
『しばらく前から食べたいモード。』
 
 
牛蒡サラダ
 
①ささがきにした牛蒡(5本)を軽く水にさらし、10分ほどたっぷりのお湯でゆでる。
最後の5分ほどで細切り人参(1/2本)を加える。
 
②ボウルにすりごま(大さじ3)・マヨネーズ(大さじ2)・味噌(小さじ1)・しょう油(少々)をよくまぜておき、水気を切った①を加えてよく和える。
 
 
 
ひゃっほ~い!!
牛蒡サラダだ~!!!
 
おいし~い!!!
 
ゴママヨだけでもおいしいんだけど、やっぱり味噌が入るとぐっと味が決まるというかコクがでるラブ
 
 
子どもたちにも好評でした。
 
 
 
 
 
 
『困ったときのもう一品。』
 
 
生ハムマリネ。
 
我が家の定番、生ハムマリネ。
 
玉ねぎたっぷり、人参やピーマンも入っています。
 
調味は、塩・酢・オリーブオイル・からし・つぶした卵です。
 
 
野菜をたっぷり食べられて、生ハムとの相性も良いのであっという間になくなってしまう我が家の人気の一品です。
 
 
 
そんなワケで、我が家では安いときに生ハムを大量に買って冷凍してあるのです(笑)
 
 
 
 
 
『おおきめキャベツがいい。』
 
 
おおきめに切ったキャベツと人参がたっぷりドキドキ
 
出汁をすったお油揚げがたまりません。
 
 
 
 
 
 
『モチモチになった。』
 
 
ダンナの出張土産、だだちゃ豆の炊き込みご飯。
 
だだちゃ豆がたっぷり入った炊き込みご飯の素を使いました。
 
いつもの胚芽米がなぜかもっちもちになりましたおねがい
 
 
 
いちごちゃん、珍しくごはんから完食です。
 
 
 
 
 
 
毎日、野菜たっぷり、おさかなたっぷり、幸せです。
 
 
 
さ、今日ははるの学校で参観があります。
 
みんなの前で元気に発表できるかな♪
 
 
 
 
 

読者登録してね♪

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。