何もかもが自分のための、親不知を抜いた日の晩ごはん | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 
 
おはようございます、りさママです。
 
 
腫れも痛みもなく、無事に親不知の抜歯を終えましたが、
 
やはり食べにくい…。
 
 
昨日の晩ごはん。
 
『家族のみなさん、すみません。』
 
 
私の食べやすさ重視で作りました。
 
栄養価が高く、なおかつ詰まりにくく食べやすい。
 
 
 
 
 
『正真正銘!味噌だけ。』
 
 
サーモンと大根の味噌
 
①たっぷりのお湯で、やわらかくなるまで大根(1/2本)と人参(1本)を煮る。
 
②ゆで汁を捨てたら、サーモンのアラ(1パック、鮭のあらでもOK)、麦みそ(30g)を加えて中火でサーモンに火が通るように炒める。
 
 
 
調味料は味噌だけ。
 
(あ、麦味噌を使っていますが、どんな味噌でもおいしいと思います)
 
これが信じられないくらい深~い味。
 
根菜はほろり。
 
鮭もとろり。
 
味噌の香りがぷ~ん。
 
 
 
冬が好きだ~!!!
 
って叫びたくなる。
 
 
 
 
『ちょっとした歯ごたえで満腹感を得る。』
 
 
レンコンと長芋の中華煮
 
 
前日に中華麺でつけめんをしたので、その時に作った中華スープ(シャンタンスープ、しょう油、酒にたっぷりのネギとベーコンを入れました)に
 
レンコンと長芋を入れて5分ほど軽く煮ました。
 
 
蓋を開けて煮たので、レンコンがシャキシャキ。
 
長芋はほっくり。
 
 
 
やっぱり煮物はいいですねドキドキ
 
 
 
『何があってもホクホクしてはいけない。』
 
 
じゃがいものグラタン
 
子どもたちが喜ぶものの一品、と思い、グラタンを。
 
じゃがいもは男爵は決して使ってはいけません。
 
ほくほくが詰まります。きっと…。
 
 
メークインを使いましょう。
 
ブロッコリー、グリンピース、たっぷりのたまねぎ、そして卵とチーズで栄養満点に仕上げました。
 
 
 
 
 
ちょっと思ったんだけどさ、
 
抜歯すると食べにくいから食欲が減るんだね。
 
これって究極のダイエット?
 
 
この1週間でやせられるかな。
 
淡い期待を寄せています口笛
 
 
 
 

 

よろしくお願いします!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。