子どもが初めて「おいしい!」「とまらない!」おから料理。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

バタバタの木曜日。

 

夕方は冷える~あせる

 

早くお風呂につかりた~いと急ぎながら晩ごはんの支度をしていると、

 

またいちごちゃんがお手伝いにきてくれましたドキドキ

 

 

『いちごちゃんが作ったものは必ずヒットする法則。』

 

最近、いちごちゃんが作ってくれる料理がすべてはるにヒットしています。

 

そして私と子どもたちの3人分で良いはずの晩ごはんがこの量にガーン

 

 

 

『から揚げを毎日食べたい病。』

 

 

大きな大きなフライドチキン。

 

鶏むね肉を大きく切ってかぶりつけるサイズのフライドチキンにしました。

 

ブロイン法と呼ばれる砂糖・塩が入ったお水につけることでしっとりジューシーな仕上がりになります。

 

これをすると、「揚げすぎた~!」、「ぱさついた~!」ってならないんですアップ

 

 

500gほどあるチキンをほぼ食べきった子どもたち(と、私)びっくり

 

 

 

 

『ヒットの法則!いまだ健在。』

 

 

まるでツナ?!おからと玉ねぎのサラダ

 

①玉ねぎ(1玉)をスライスして熱湯で2,3分ほど茹でて苦味を取る。5分ほど水につけてもOK。*子どもが食べやすいように食感を残しつつ苦味を取りました。

 

②ボウルにおから(100g)・かつおぶし(6g、2パック)・水気を絞った玉ねぎ・マヨネーズ(大さじ2)・しょう油(大さじ1)・塩(ひとつまみ)・牛乳(全体がしっとりするまで約80-100cc程度)をよく混ぜ合わせる。

 

 

いちごちゃんが作ってくれました。

 

これ、すごい!めっちゃ、おいしい!

ポイントは、牛乳。ぱさつきがちなおからをしっとりする程度まで入れます。

 

たぶん牛乳だけだったらぱさついちゃうんだけど、ほどよくマヨネーズも入ってるからいい塩梅でしっとりしてるんだろうな。

 

 

おから+かつおぶし=ツナ?

 

と思うほどツナのような味です(笑)

これが良かったのかな。

 

子どもたちが初めておから料理をおいしいと大量におかわりしてくれましたドキドキ

 

今度から我が家の定番おから料理になりそうです。

 

 

 

 

 

『今年の冬はリピートしまくろう!』

 

 

白菜の中華炒め煮

 

 

ニンニクと白菜だけなのに、このおいしさ。とまら~ん。

 

 

ハマっています。

 

ハマりすぎて、クックパッドにレシピアップしてしまいました~!

 

 

Cpicon 簡単!うまい!ニンニクと白菜だけの中華煮 by りさマミー

 

 

 

 

『じゃがいもがほっくり。』

 

 

じゃがいもと人参と大根の葉の甘辛煮

 

前日の角煮の煮汁がほんの少し残ったので、こちらを活用して煮込みました。

 

2日目の煮物のおいしさを分けてもらいましたドキドキ

 

 

 

 

12月15日。

 

いつもありがとう。

 

 

 

 

目指せ読者1,000人!あと12人!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。