材料全部混ぜてオーブンで焼くだけ!迫力満点ミートローフ! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

ばたばたの木曜日も終わり、ようやく金曜日です。

 

17時過ぎに帰宅したら、すぐにごはんが食べたい!

 

 

『混ぜてオーブンにポン。』

 


 

火も気にせず、気持ちよくお風呂に入れます。

 

 

(レシピのオレンジ色が読みにくいとご指摘をいただいたので、青色にしてみました)

 

 

『お肉もりもり、卵たっぷり!迫力満点!』

 

 

ミートローフ

 

茹で卵を4つ作っておきます(今回、家にうずらのたまごがあったのでそれも加えました)

 

大き目のボウルに牛豚ひき肉(約500g)を入れる。大き目に切ったマッシュルーム(大2つ)・粗目に刻んだ玉ねぎ(1玉)・シュレッドチーズ(3つかみほど)・卵(1玉)・塩(小さじ1弱)・しょう油(小さじ1)・コショウ(少々)を加えてしっかり混ぜ合わせる。

 

 

耐熱容器に、タネの半分をしき茹でた卵をのせる。残りのタ再をネを乗せて上から押し空気を抜く。

 

予熱200℃オーブンで35分焼く。竹串を指して透明な汁がでてきたら出来上がり。

 

赤い汁が出てきたら5分ずつ追加する。

 

 

 

 

グリル野菜は、ミートローフと一緒にオーブンの上段で焼きました(下段にミートローフ)。

 

野菜を切ったらオーブンシートをしいた天板にのせ軽く塩コショウオリーブオイル、すりおろしたニンニク(1片)を混ぜ合わせます。

 

そして200℃オーブン20分。

 

 

 

さつまいも、ネギ、パプリカ2色、カボチャ、人参。

 

どれもこれも甘くておいしい。

 

焼きあがったあと、ミートローフの皿にうつしてグリル野菜も加えたんだけど、

 

ミートローフから出た肉汁を吸った野菜がどんどんおいしくなるのラブ

 

 

 

 

『ひたすら野菜をすりおろす。』

 

人参と大根とコーンのマリネ。

 

 

たまに野菜をひたすらシュレッドしたくなるドキドキ

あ~、楽しかった。

 

 

 

 

 

『自分では焼かないパン。』

 

PAULのパン。

 

バターたっぷりのクロワッサン。

 

怖すぎて、絶対に自分では焼きたくない口笛

 

だから、買う。

 

 

翌朝のデザートに食べようと思ってたのに、すぐに食べたいというので

結局、晩ごはんのデザートになりました。

 

 

ごちそうさまでした!!!

 

 

 

そういえば、ミートローフの中のうずらの玉子が当たったはる。

 

「小さいたまごだ・・・。」と悲しそうだったので、

 

「それ、当たりなんだよ!!!」と伝えると、

 

今度は、いちごちゃんが、

 

「いちごちゃん、大きなたまごだ。小さいたまごじゃない~!!!」

 

 

と泣き出してしまった。

 

 

 

毎回、面倒くさい兄妹です。

 

 

 

 

なんでも、ピッタリ半分にしたがるし、

 

食べたいものは、あえて違うものを言おうとする。

 

なのに、「一緒にお口にいれよ。」と言ったり、

 

そのタイミングが合わないとケンカになるし、

 

すぐに泣くし、と思ったら笑ってる。

 

毎日、信じられないくらい忙しい二人です口笛

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね