はるが考えたオーブン料理 と『宮澤奈々さんのおもてなし盛り付けレッスン』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




いただいているコメントへのお返事が全然できていなくてすみませんあせる


すべて読んでいますドキドキ


いつも本当にありがとうございます!


お返事は少しずつしていきますので、もう少しお待ちください。






さて、昨日の晩ごはん。



『オーブン2段で2品作ってしまいます!』




公園から帰ってきたらばたばたあせる



お風呂に入っている間にオーブンさんにお願いします!!!










『予熱の間に調理。』




生クリーム不使用 じゃがいもとソーセージのグラタン



【材料】  (4人分)


■じゃがいも(5mm程度スライス)・・・中3個

■玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個

■ソーセージ(ナナメ切り)・・・1袋


▼小麦粉・・・大さじ1

▼牛乳・・・200cc

▼塩コショウ・・・各少々

▼シュレッドチーズ・・・適量




【作り方】


オーブンの予熱を200度にする。


①ボウルに小麦粉・牛乳・塩コショウを入れ泡立て器でしっかり混ぜる。


②野菜やソーセージを切り耐熱容器に入れたら、小麦粉と牛乳等と流し入れ、最後にたっぷりのシュレッドチーズをかける。


③オーブンで30分焼く。





予熱中に準備をして、焼いている間に子どもたちとお風呂に入れるひらめき電球



ホワイトソースを作る時間すら惜しくてこの手法。


問題な~しニコニコ












『困ったときのはる頼み。』




味噌パンのオーブン焼き



【材料】 (4人分)


■アジ(開いたもの)・・・8枚


(合わせ調味料)

▼味噌・・・大さじ1.5

▼砂糖・・・小さじ1

▼しょう油・・・小さじ1

▼水・・・小さじ1


▼パン粉・・適量

▼油・・・アジ1枚につきティースプーン1杯




【作り方】



グラタンと同時調理をしたいのでオーブン予熱200度をしている間に下ごしらえをします。


①オーブンシートをしいた天板に皮をしたにしたアジを並べ、合わせ調味料をアジに塗っていく。パン粉をぱらぱら振りかけ、最後にティースプーン1杯分の油をまわしかける。


②オーブンで25分焼く。





最初にグラタンの下ごしらえをして、先にオーブンへ入れます。


その次にアジの調理に取り掛かり、仕上がったらオーブンへ入れます。



アジは焼きすぎるご焦げるので、グラタンより5分短い焼き時間。



これで素晴らしい時間差で素晴らしいおいしさに仕上がりますドキドキ



自画自賛。





このアジの味噌パン粉焼きははるが考えたもの。



忙しいときにアイディアを出してくれると助かる~。


そして最近、私が思いつかないアイディアをくれる。




あ~、おいしかったアップ









さて、先日、料理研究家宮澤奈々先生のもりつけレッスンに行ってきました。





『同じ料理でも和風・洋風でガラリと変わる新鮮さ。』




魔法のように普通のお料理が美しく盛り付けられていきます。














『特別難しいことはしていない。おもてなしの心が大切。』





先ほどの写真は松花弁当風。


こちらは洋風。



印象がガラリと変わるでしょ。



盛りつけってすごいドキドキ













『いざ自分でやってみると思うようにはいかないのが実習。』





見てると先生はいとも簡単に仕上げていくのにガーン



自分のセンスのなさを思い知らされます。











『考えすぎて、何が良いのかわからなくなるパターン。』




奈々先生が一人ひとりの生徒が仕上げた料理を最後に調整してくださいます。



お料理はどれもこれもとても簡単なものばかり。


それを盛り付けやちょっと添えるものによって、彩りゆたかになり


「おいしそう」になるんですドキドキ




盛りつけマジックひらめき電球







『二の腕の太さに我ながら驚きます。』





奈々先生と。



私、太すぎる叫び







私はお料理の勉強をしたこともなければ、盛りつけなんて未知の世界。



学びを続けていけたらな、と思いました。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね