失敗は成功のもと★豆鼓醤で香り豊かな本格豚の角煮。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日は幼稚園の収穫祭のお手伝いにいってきた。



年長さんが育てたお米を炊いておにぎりにするんだドキドキ



はる、自分が育てたお米っていうのがうれしかったみたいで大きなおにぎりを2つ食べて帰ってきた。


一人で約1合・・・。





さすがに、食べ過ぎだろ~!!!!!!







私は、松ぼっくりを使ったけん玉作りのコーナーにいたんだけど、みんな真剣にけん玉をする様子がかわいくてねニコニコ



癒されました。








『お昼に1合食べた息子はそれでもまだお腹がペコペコという・・・。本当か!?』





豆鼓醤を使って本格豚の角煮ごはんにしました。


またちょこちょこと作っていると品数が増えてしまい・・・。



太るわぁ叫び





あ、よく聞かれるのですが我が家の晩ごはん、これでも1,000円程度で作っていますよ。


すっごい高級食材を使っているワケでもないので、みなさんが驚くほど高い食事ではありませんよ~チョキ










『なんで豆鼓醤を入れることになったのか、聞いてください。』





え?おいしくなるからでしょ?



Yes!その通り。



そうなんだけど、実はもう一つ理由があってね。



豆板醤を買ってきたつもりだったの。それで最近、ネギラーと作ってたんだけど、いくら入れても辛くならないワケ。


なんでだろう、なんでだろう、と思ってよくよく瓶を見たら、






豆鼓醤






って書いてた。





豆板醤






と漢字、似てない?





く~!!!!だまされた~!!!!



まぁ、そういうことで、最近は豆鼓醤消費大作戦を決行しているのであります。




豆鼓醤で本格豚の角煮



【材料】  (4人分)



■豚バラブロック・・・600g

■大根・・・1/2本分

■人参・・・1本

■茹でたまご・・・4つ



▼水・・材料が浸る程度

▼しょう油・・・大さじ2

▼砂糖・・・大さじ2

▼豆鼓醤・・・小さじ2

▼塩・・・小さじ1

▼酒・・・少々




【作り方】


①大根は面取りをして隠し包丁をいれておく。人参は大きめに切る。豚バラは食べやすい大きさに切り分ける。


②圧力鍋にお湯を沸かし、茹で卵以外の材料と調味料を加えて蓋をし加圧15分。その後、圧が抜けるまで放置。


*お昼のうちにここまでやっておきました。


③茹で卵をいれたら、煮汁が半分程度になるまで中火で煮詰める。


*③はお風呂に入っている間の20分程度にやりました。





お風呂から上がったらすぐに食べられるのがうれしいチョキ



豆鼓醤も香りがいいんだけど、クセが強いワケではないので子どもたちにも食べやすく、おつゆばかりのもうとするの。



はい、そこまで!!!!



少しだけごはんにかけてあげるから!!!




で、ようやく納得しましたべーっだ!





あ~、おいしい。


いつもの角煮とちょこっと違ってこれまたいい変化があります。







失敗というか勘違いから偶然手に入った豆鼓醤、かなり使えます。



料理があっという間に本格中華になるんですドキドキ



ぜひおためしあれ。




あ、その時、豆鼓醤を買おうとして間違って豆板醤を買わないように!!!←それもありうるでしょべーっだ!









『いくら食べても飽きることを知らない子どもたち。』




長芋となめこのポン酢かけ。




週末に義実家に行った際にもらった山芋。



細切りにして湯がいたなめこをかけ、ポン酢をたっぷりかけたらネバネバシリーズのできあがりアップ





ごはんにかけたくなる~。






いちごちゃんは、なめこをつかもうと必死にお箸で格闘していましたにひひ









『ニンニクを入れなかったら、いちごちゃんが食べるようになりました。』






自家製人参ドレッシングをかけたサラダ。



人参・しょう油・酢・油・ごまをフープロでいっぱつ!撹拌したら、あっという間にできるドレッシング。



いつもはニンニクを入れるんだけど、今回は入れないでおきました。


そしたら、いちごちゃんが食べる量が倍増しました。



おや、ニンニクの香りが苦手だったのかなあせる




いい発見をしました。










『子どもたちが奪い合うようにして食べる落花生。』




子どもたちの幼稚園でとれた落花生。



茹でてから炒りました。




はるもいちごちゃんも、ケンカするほどのことじゃないから・・・。



せっかく楽しい晩ごはんの時間が一気に険悪はムードになりますシラー




もう、仲良く分けて食べてよ・・・。










『ふりかけごはん、大好き。』





大根の葉とじゃこのふりかけ。



大根の面取りをしたものも忍ばせましたチョキ





ごはんが進みます。





って、ごはんが進むものばかりや~。








我が家、食欲の秋まっただ中です。







冬に向けて蓄えているということで・・・。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。



読者登録してね