漬けてオーブンで焼くだけ!サクサク味噌漬け鶏のからあげ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





習い事をして公園へいってかえってくると、もう17時半。



もうクタクタ叫び




お風呂に入っている間に、オーブンに揚げ物をすませておいてもらっちゃおうっとニコニコ




『前日に子どもたちが決めたメニューを作ってみました。』





相変わらず芋尽くしのテーブル。




でも、いいの。


これが子どもたちが食べたいものだからニコニコ




そういえば、普段あまりさつまいもを買わない我が家、芋ほり遠足のあとくらい芋だらけになってもいいよのえ。



じゃがいもやかぼちゃの方が購入頻度が高いことに気づいたの。









『一工夫で、驚くほどサクサクに仕上がるんです。オーブンだからってナメたらあかん。』




味噌漬け鶏のから揚げ



【材料】 (4人分)


■鶏もも肉(一口大に切る)・・・400g


▼味噌・・・大さじ1

▼しょう油・・・小さじ2

▼酒・・・小さじ1

▼油・・・大さじ1

▼小麦粉・・・大さじ4




【作り方】


①ポリ袋に味噌・しょう油・酒をいれ味噌をよく溶かす。鶏もも肉を加えて全体に混ざるようによくもんで混ぜる。


室温で15分以上、冷蔵庫で30分以上味をなじませる。


②袋をあけ、油をいれ全体が絡むようにもんだから小麦粉を加えて同じように全体に絡むようにする。


③予熱なしオーブン200度30分焼く。





お風呂に入っている間に揚げ物ができちゃったドキドキ



しかも、サックサク!!!



油を絡めてから小麦粉をたはたくと小麦粉がしっかりとつくんです。


そして油がオーブン内で熱せられ、小麦粉がサクサクになる、というワケ。


竜田揚げのような仕上がりになりましたチョキ



こりゃ、おいしい。たまらん。これから揚げ物はオーブンにお願いだな。






はる、「今までで一番おいしいから揚げ!」って。



いちごちゃん、「から揚げ、大好き!」





うれしい言葉ですラブラブ!








『ひとつまみの塩がこれほど大きな仕事をしてくれるなんて思わないよね。』






さつまいもごはん。



いつもの通りの水加減のごはんに(米3合)角切りさつまいも(1本)と塩(ひとつまみ)を加えて普通炊きしました。




さつまいもが甘い~、ほっくほくニコニコ




いちごちゃんは、先さきに完食合格




子どもたちが一番楽しみにしていた料理です。





『芋ごはんとこれを食べたら、正直、もうお腹がいっぱいです。』





焼き芋。



こちらも子どもたちのリクエストに応えました。




いつものように洗ったさつめいもをペーパーで包みぬらしてからアルミでくるみます。


160℃30分焼きました。




まるで蜜芋のようにねっとりラブラブ!






今回、はるが掘ってきたさつまいもは寝かさなくても十分い甘い。



よくやった!!!









『年のせいでしょうか。魚と煮物を体が欲しています。』





小松菜と厚揚げともやしの煮物。




もやしが入った煮物が好きなんですニコニコ










『初めて食べた日の感動と痛みを思い出しながら食べました。』




紫玉ねぎのおかか和え。



友だちからいただいたたくさんの紫玉ねぎ。



スライサーで薄切りにしたら水にさらします。


水気をきったらたっぷりかつおぶしとしょう油をかけていただきますナイフとフォーク






お酒がのみたくなる~!!!!


初めてこの料理を食べたのは高校生のとき。



玉ねぎを生で食べられる驚きとおもしろさでバクバク食べたら、そのあと、胃がもたれましたべーっだ!



懐かしい思い出です。







そして、はるの胃が痛くなったようです。




6才にして玉ねぎの洗礼を受けましたにひひ







『これを出すと小躍りするちびっこがいるんです。』




具だくさん豚汁。




はるが大好きなんだ。



今回は豚バラをたっぷりいれて。


大根・人参・玉ねぎ・ごぼう・ネギ・油揚げもたっぷり。あ、こんにゃく入れ忘れた。





夕方まで公園にいるとさすがに冷えるんだ。


お風呂上りに温かい豚汁、最高にしみますドキドキ







どれもこれもおいしくて、秋はやっぱり食べ過ぎてしまいます。






そういえば、涼しくなった頃から一品増えたな。


いかん、このままじゃ、体重も増えてしまう。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




ありがとうございます。



読者登録してね