出汁香る★和風ガパオ と お父さんからのサプライズ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜






子どもたちが学校や幼稚園に行っている時間の昨日の地震、親は心配でたまりませんね…。



無事に帰ってきてくれて本当に安心しました。








『とりあえず何があっても食べられるものを、と用意しておきました。』






まさに晩ごはんの支度をしているときの地震。


この後、停電やガスが止まったりしても大丈夫なように仕込んでおきました。









『肉も野菜も一度に食べられる。ついでにごはんに乗せるだけ。』






とにかく火を通しておけば、万が一火がつかなくてもごはんに乗せておいしく食べられるかな、と。



揺れが収まってから、震える手でかつおぶしをわしづかみにしてフライパンにバッサーと入れていましたガーン





和風ガパオ



【材料】  (4人分)


■牛豚ひき肉…220g

■玉ねぎ(みじん切り)…1玉

■人参(みじん切り)…1本


▼かつおぶし…10g

▼しょう油・・・小さじ1と1/2

▼塩・・・小さじ1/2

▼みじん切りニンニク…1片

▼水・・・150cc

▼酒・・・少々


▼刻みネギ…お好みで





【作り方】


①フライパンに水を熱したら、ニンニクと玉ねぎ、人参を入れて全体がしんなりするまで中弱火で煮る。


②ひき肉をほぐしながら入れる。中火にして、フライパンをかえしながらまんべんなく火を通す。


③かつおぶし、しょう油、塩、酒を入れて調味する。食べるときにネギを散らす。





とにかく材料をぽんぽん入れて炒め煮にするだけ。


かつお節の出汁がしっかり聞いた和風ガパオですドキドキ



ニンニクは炒めていないのでほっくりとマイルドな香りで、全体をまとめてくれました。







子どもたちにも食べやすかったようで、この量を二人で山分け得意げ










『野菜がおいしい季節になりました。』






スティック野菜 と味噌マヨディップ。



この前、友だちのお家にお邪魔した際にいただいたスティック野菜をもりもり食べていた子どもたち。



またあんなに食べる姿を見たいな、と作りました。



味噌マヨディップには、隠し味としてしょう油と塩レモンがほんの少し入っていますひらめき電球





はるが最初にお皿を抱えて食べ、



残りをいちごちゃんが、お皿を抱えて食べきりました…。






これから夏野菜がおいしくなるから、またスティック野菜しようね!!!








『ポン酢にしようか、迷った結果、出汁しょう油にしました。』





切り昆布の出汁しょう油かけ。




ポン酢もいいけどね、なんだか酢の刺激じゃないのが食べたいな、と思ったのですにひひ





はる、見事に食べきりました。



この一品があったことは、お父さんにはナイショドクロ←取り分けておかなかった私が悪いんだけどね。








『お父さんがサプライズで作ってくれていました。』






切昆布を食べきってしまったというのに・・・




そんなことも知らない、お父さんは、前夜、みかんゼリーを作ってくれていました。


大粒のみかんがたっぷり入ったみかんゼリー。




ちょっとステキなグラスに盛りつけてみましたラブラブ!






おいしい。ありがとう、ありがとう、ありがとう。







またお願いします~!!にひひ









さて、今日は最近始めた新しい試みの日。



準備、準備♪







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




レシピブログに参加中♪






読者登録してね