フードファイトはやめられない★週末の和食ごはん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






週末は新鮮な魚が手に入るので、魚料理になる率が高いニコニコ


買い物にいくから、冷蔵庫の中もたっぷり。あ~、いろいろと食べたくなる。






『だからやっぱり週末はフードファイトになってしまうんだ。』





作りすぎ。


食べ過ぎ。



って、言わないで。



わかってるにひひ



それでも、たくさん食べたい~。週末しか家族4人そろって食べられないからさ。楽しみたいチョキ








『塩麹でさっぱりしているのが好きです。』






浅羽カレイの塩麹煮。




出汁(300cc)に塩麹(大さじ1)・しょう油(小さじ1/2)・酒(少々)を沸かしたら、浅羽カレイをいれておとし蓋をし中弱火で10分から15分煮込む。




塩麹だけで煮込んでもおいしいんだけど、出汁で煮るとうまみが増すニコニコ





甘辛く炊いた煮つけもいいけど、こっちが食べたくなるときがある。


うん、おいしい。








『キュウリのシャキシャキとの相性が最高なんです。』







めかぶとキュウリ。





暑い日には欠かせない一品。


夏には、毎日海藻+キュウリが登場しそうな予感にひひ










『好きなだけ乗せてね、というとわしづかみをした、いちごちゃん・・・。』






新鮮なしらすと桜海老があったので、ミニ丼にしました。




今回は、自分で仕上げるスタイルドキドキ



そしたら、いちごちゃん、しらすをわしづかみ。そして米の上にパッ。


桜海老をむんずとつかみ、お米の上にドサッ。



海苔をすべてさらっていきました…。







そして幸せいっぱいな顔をしてほおばっていました。まいっか。





『温かくて心までとろけそうです。』




手作り豆腐。




豆乳ににがりを加えてミニ土鍋で豆腐を作りました。



できたては、あったかくて大豆の甘みが体にやさしくしみてくるドキドキ

暑い季節になっても、冷たいものばかりじゃなくて、あたたかいものも食べて胃腸を整えたいと思います。





『せっかくだから好きなだけ食べられるようにとたっぷり作りました。』





新玉ねぎのめんつゆ和え。




たっぷりかつおぶしをかけて。




ダンナ、めっちゃ喜んでくれました。



今の季節だけだものねドキドキ









ほのぼのとした雰囲気の食卓ですが、やっぱり大量なのでフードファイトであることに変わりはない。








週末に太るから、月曜日はランニング。


来週は5キロ走ろう。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪