初夏を感じる晩ごはん★豚の角煮とパンで、角煮サンドになりました。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






昨日、子どもたちと鬼ごっこをした。


はるとお友だち3人、そして私の5人でひたすら2時間。




鬼ごっこに氷おに、バナナおに。最近は、変わったものがあるんだよね。






そろそろみんな走るのが速くなってき上に、体力がついてきたからなかなか疲れない。


私もホンキで走るしかない。づ~が~れ~だ~叫び



そして、あづ~い~!!






座れるのはお茶タイム(水分補給)のときだけ。


しかも、私、子どもたちに公園についてある蛇口でお水を飲ませるために抱っこする。



私だけ休憩時間がないじゃないか~しょぼん






でもね、めっちゃ楽しい!


氷鬼で鬼につかまってカッキーンって固まってると、鬼以外のみんな、「はるくんママを助けよう!!」ってみんなで協力してくれるの。



子どもたちのやさしさと正義感にキュンドキドキ






さすがに帰宅してから、足がガクガクしました…。



年には勝てない叫び








さて、昨日の晩ごはんです。





『すっかり元気になったいちごちゃんがニコニコになれる晩ごはんです。』






野菜たっぷり、ほろほろお肉、そして、リクエストのパンたちドキドキ




珍しく発熱した、いちごちゃんあせる


小児科で検査しても、流行りの感染症にかかってる気配なし。


今週はこんな調子かな~、と思っていたら、昨日は36℃台でめっちゃ元気。





疲れだったのかも。




大事をとって昨日は一日、お家で過ごしました。



いちごちゃんリクエストのパンも晩ごはんに間に合いましたドキドキ







『いちごちゃんが一番好きなパンです。』






チーズブレッドとミニ食パン。



チーズパンはクッペにせず、パウンド型に焼いてボリュームを出しましたアップ



いづれもバター不使用のパンです。








『何がなんでも焼きたてを食べたいパンNO.1!!』






外はチーズがカリッ、中のチーズはとろ~り。



たまらんよねニコニコ




何が食べたい?と聞くと、いちごちゃんは必ず「チーズパン」と答えます。







『バターすら使わずそのままで食べるのがおいしいと感じる幸せ。』




胡麻をたっぷりかけたミニ食パン。



これもパウンド型に入れて焼きました。




バターを使わなくても、しっかりと捏ねて、発酵のタイミングを見極めることでふわっふわのパンに仕上がります。



北海道産の小麦粉を使っているので、香りもよくバターすら必要ありませんにひひ








『奇跡のコラボレーションとしか言いようがありません。』





胡麻食パンで豚の角煮をはさんで、サンドウィッチにしました。←そう、沼サンしてからサンドウィッチブームがきています。




花椒をパパッと振って、エスニックにドキドキ




ダンナ、あまりの素晴らしい組み合わせに、一瞬時間が止まっていましたべーっだ!









『5才にして親を超えてしまいました。』





チーズブレッドで豚の角煮を挟むという贅沢サンドを作った、はる。



すごいよ、はる。贅沢すぎるよ。







『とことんトロトロを追及しました。』




とろとろ豚の角煮


【材料】 (4人分)


■豚バラブロック(3,4センチ幅に切る)・・・400g

■人参・・・1本

■大根・・・1/3本

■茹で卵・・・4個



▼水・・・400cc

▼しょう油・・・大さじ3

▼砂糖・・・大さじ2.5





【作り方】


①圧力鍋に豚バラ→大根→人参→茹で卵の順番に重ねたらすべての調味料を入れる。


②蓋をして中火で沸騰させたら、弱火で加圧15分。その後圧が抜けるまで放置。


③圧が抜けたら蓋をあけて、約20分中弱火で水分が半分以下になるまで煮詰める。





①,②を昼間にしておき、③はお風呂に入っている間に煮詰めましたひらめき電球



お肉がとろんとろんドキドキ



野菜は口に入れるととけます。



あ~、なんて幸せな時間なんだ。





薄味の我が家としては、濃い目です。でも、きっとこれでも普通の角煮レシピからすると相当薄味だと思います…。











『ついに沖縄もずくの在庫がなくなりました。これからどうしよう。』





もずく酢。



やはり、はるといちごちゃんが競うように食べましたえっ


でもね、もうもずくさん、在庫切れなんです。




さぁて、沖縄のおいしいもずく、どこへ買いに行こうかねぇ。









『一年中、新玉ねぎが食べたい。』





新玉ねぎのスライス。



しょう油とめんつゆを同量で和えました。たっぷりのかつおぶしをかけて。





新玉ねぎってなんでこんなに甘くてみずみずしくて、おいしいんだろうねぇ。


「一年中、食べられたらいいのに。」とダンナに言ったら、「そしたら季節感ないじゃん。」と返されました。



ごもっとも。






と言いつつ、「新玉大好きなんだよねぇ。」とほとんど食べ尽した、ダンナ。




一年中、あったら喜ぶのは絶対にダンナの方だと思う。








『何もないと思っていても何かあるものだと気づかされます。』





カボチャと小豆のいとこ煮。



冷凍かぼちゃが残ってた。ゆであずきがあった。



よし、煮よう。



で、できましたニコニコ





甘くてデザートみたいですドキドキ







昨日からゴールデンウィーク。



子どもたちは幼稚園があるけど、ダンナはお休みです。




そして今日は入籍記念日。おでかけしてきますニコニコ



二人きりででかけるのは5年ぶり。わお。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪