新じゃがと牛肉の肉じゃが と『初登園』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようござまいます、りさママです音譜






昨日は、いちごちゃんの初めての登園日。


朝から緊張する・・・私にひひ




通園バスが見えると、ニコニコしてあっけなく乗りこんでいきました。


待ちに待ったいちごちゃんと一緒の通園に、はるも見たことのないくらいの笑顔ですドキドキ







『あまりにヒマなので、朝には晩ごはんができていました。』






子どもたちを送り出してから、家にかえってきて私・・・



いちごちゃんがいるような気がしました。



完全に幻が見えています。





そして気づけば、パンをこねていました。



お昼は、焼きたてのソーセージパン・ハムパン、キャベツのおやき。




写真はないんだ。



ふたりが帰ってきて舞い上がっちゃってさ、すぐに「いただきます。」しちゃった。






あぁ、一人の家はさみしい。





友だちみたいに、買い物にでかければよかった。







『新じゃががほくほくおいしい季節です。』




肉じゃが。



関西風に牛肉で作りました。母の肉じゃがを思い出しますドキドキ



はるは、豚肉で作るよりもお肉をよく食べていました。なるほど、今度からこっちにするかな。








『最近、どっぷり胡麻にはまっています。毎日、胡麻。』





菜の花の胡麻和え



【材料】 (4人分)


■菜の花・・・1パック


▼練りごま・・・大さじ1と

▼砂糖・・・大さじ1

▼しょう油・・・小さじ1


▼塩・・・ひとつまみ



【作り方】



①沸騰したお湯に塩ひとつまみと菜の花を入れたら、2分ゆでる。冷水にとってしっかり冷やす。


②食べやすく切ったら、調味料と和える。





胡麻和え、好き。


私もいちごちゃんもはるも大好物ドキドキ




しかも、胡麻和えにすると菜の花独特の苦みを感じにくいから、食べやすいのかも。


たっぷり食べられました。









『ほとんど全部はるに食べ尽されました。』



わかめとキュウリの和え物。



いつもは甘酢を作るんだけど、今回はめんつゆにお酢を加えた簡単バージョン。



めんつゆ:お酢:水が1:1.5:2




こんな感じかな。





酸っぱすぎなくて、子どもにも食べやすいようです。









『塩レモンのおいしい食べ方を発見してしまいました。』




きゃべつと大根の塩レモンと塩昆布和え。




ザク切りキャベツとイチョウ切りにした大根に塩レモンと刻んだ塩昆布を和えただけ。



さっぱりレモンの香りと塩昆布が、もうめっちゃ合う。




最近、食卓に登場する頻度が高いです。


私、好き過ぎてこのお皿ほとんど食べちゃいましたナイフとフォーク



ビールと合うんだ、これが。





今夜も作っちゃおうっと。







牛蒡と油揚げの味噌汁もおいしくってさ、ビールを飲んだのにお味噌汁も食べちゃった。


これ、ダメだよね・・・。









『疲れてるだろうから、絶対に食べるものを用意しておきました。』




お昼寝はしたけど、めっちゃお疲れのいちごちゃん。


大好きな高野豆腐とポテトサラダで元気だしてね!!(前日の残りですが。)





とりあえず、ごはんと味噌汁とこれさえあればと思って用意しました。




そしたら、「おなかすいてるの~。」とあれもこれもめっちゃ食べていました。




そうか、いちごちゃんは疲れと食欲は比例しないんだねべーっだ!









そうそう、登園一日目、いちごちゃんが指を流血して帰宅しました。






友だちにかまれたらしい。


でも、やり返さなかったいちごちゃん、エライ!!!



波乱の幕開けですにひひ







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪