岩手のおいしいもので、カラダの中からキレイになるごはん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




今日で、はるの冬休みも終わり。


は~、たっぷり、遊んだ、遊んだにひひ





さて、年末に行ったおじいちゃんのお家でのごはん。



おじいちゃんは、マクロビ(玄米菜食)といって肉や魚は基本的には食べない生活をしています。


地産地消が基本で、地元の野菜を食し、魚介も天然のものは食べても良いという考えです。





『暖炉で出番をずっと待っていらっしゃいました。』





前日から仕込んで、暖炉でことこととおいしくなっていたおでん。


いつもは食べないちくわぶや練り物系を、私たちのために入れてくれましたニコニコ




子どもたち、昆布への食いつき方がすごい。


出がらしじゃない昆布って、本当、おいしいよねにひひ←我が家では、出がらし昆布も食べちゃいます。





『汁ものとごはんは、お食事の最後にいただきます。』




基本的におじいちゃんがキッチンに立って、準備をしてくれます。


子どもたち、そんなおじいちゃんに熱い視線を送りますドキドキ



私、お酒をいただいて食べてるだけ~。ダメ嫁だ・・・叫び





『この梅干しがおいしくて、止まりません。』




ひえや粟が入ったもっちり玄米ごはん。


梅干しは、塩だけで漬けた自家製のもの。これが酸っぱくて、おいしいんだひらめき電球



梅干しLOVERのはるは、滞在中、一体どれだけの梅干しを食べたのでしょうか。



きちんとしたお塩は、体に必要なミネラル等を補ってくれるだけでなく体を中から温めてくれます。


なので、塩を制限する必要はないという考えなんです。あ、「きちんと塩」であれば、だそう。






『スキーから帰ってきたら、目がハートになるものが待っていました。』



岩手の宮古産のカキ。





『ついにカキフライから卒業するときがやってきました。』



カキのガーリックソテー。



う、う、う、うまい。カキ、ぷりっぷり。


ニンニクの香りもよく、これはおいしすぎる。



子どもたちには、コショウが効いていないものを作ってくれましたニコニコ




ちなみに、はるといちごちゃんが一番ハマったのはちぢみほうれん草の海苔しょう油和え。


この大きなボウルの中身のほとんどを食べ尽してしまいましたあせる






『ずっと食べたかったものと出会いました。』




酵素玄米。



玄米と小豆に塩を炊いて、3日間保温したもの。


もっちりしていて、小豆の香りがうつった米はもち米のようラブラブ!




玄米と胡麻塩はセット。たっぷりかけていただきます。





『おじいちゃんが作る一番辛い料理をリクエストしました。』



I LOVE 激辛料理。



厚揚げと根菜の激辛炒めを作ってくれました。


一口目は、辛くないだけど、食べるほどにじんわ~り辛さがしみてきます。


そして、体がぽかぽかしてきた~ニコニコ



子どもたちには、辛くないバージョンを作ってくれました。毎食、大人用と子ども用と作り分けてくれて、感謝感謝ドキドキ





『朝ごはんは食べない VS ガッツリ食べる。』




おじいちゃんたちは、朝ごはんを食べません。


対して、我が家は朝からしっかり食べる派。



そんな我が家のために、ひじきの煮物や切干大根、黒豆煮を用意してくれました。


さつまいもは暖炉でじっくり焼いたものドキドキ



ここまでしてもらって、いいんですか~!!!!




と言いつつ、おいしくて食べちゃうのです得意げ




あ、もちろん煮物類はすべて砂糖不使用。これ、マクロビの基本ひらめき電球


素材の味や野菜の甘みを感じられるので、意外にもひじきの煮物も黒豆煮も甘く感じるのです。





『家でも絶対に作ろうと思ったのがコレです。』




おからサラダ。


塩や酢、オリーブオイルで調味しています。


おからがしっとりしていて、お酢の酸味がほどよく、めちゃハマってしまいましたニコニコ






体によくておいしいものを食べて、体の中からキレイになった気分です!!







ただ、おいしくて食べ過ぎ&飲み過ぎにつき、私は太って帰ってきました叫び



オススメの塩。


オススメの酢 【富士酢】。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪