野菜をたっぷり楽しむ晩ごはん と 『おやつ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




胃下垂か?


と、思わずツッコミを入れたくなってしまうほどよく食べる、はる。


将来は、大食い選手権に出して賞金稼ぎができそうですにひひ





さて、昨日の晩ごはんです。





*野菜たっぷり鶏肉の塩麹炒め


*里芋の煮物


*朝採れとうもろこし


*モロヘイヤ


*味噌汁 と 玄米ごはん





『モロヘイヤは…』





【材料】(4人分)


■モロヘイヤ・・・1袋


▼かつおぶし・・・たっぷり

▼ポン酢・・・適量



①たっぷりのお湯で茎(下から1センチほど)を落としたモロヘイヤを3分ゆでます。


②水に取り、水気をとったら食べやすく切り、かつおぶしとポン酢をかける。




このネバネバがいかにも、体にいい~っていう感じです。夏はたっぷり食べたい野菜のひとつアップ


はるがお店で離さなかったモロヘイヤ、買いました。子どもたちにが気に入ってくれてよかったチョキ







あ、塩麹はね…




山形のおいしい麹と粟国の塩で作った塩麹さん。



夏でも1週間近くかかるんだ。


といっても、常温においてあるこの瓶を一日1回振るだけだけどにひひ




前回は、塩分を限りなく減らして麹の甘みを感じられるものにしたんだけど、


今回はしっかりと塩をきかせました。ホンモノの塩麹ですドキドキ




お肉に下味をつけるのにも、マリネにも、煮物にも使える万能調味料。


ブームは去ったのかもしれないけど、我が家では定番になっています。



私のかわいいかわいい塩麹ちゃん。これからも作り足していくんだ~ラブラブ!






さて、先日のおやつ。



『おさるのジョージがやっているのを見て、すぐに買いに走りました。』




マシュマロをガスコンロで焼いています。



おさるのジョージの絵本で読んだ。はるといちごちゃん、「マシュマロが食べたい!」


ということで、はい、どうぞ。





おいしかったけど、今度はバーベキューでマシュマロが焼きたいです。






はるの背中に哀愁が漂っているように見えるのはなぜでしょうか。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪