台湾・高雄の新婚さんの朝ごはんを完全再現~な、晩ごはん★ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




私、普段、子どもたちの前ではテレビは見ません。


・・・が、ここ数か月、土曜日の朝9時前から15分間はテレビの前にかじりついていますにひひ




若い頃、よく見ていた「新婚さんの朝ごはん」(毎日放送「知っとこ」内のコーナー)がまだやっていることを知り、どうしても見たくなってしまった。



海外に行った気分になれるし、いろいろな国のローカルフード(朝ごはん)が見られるのが楽しくってねドキドキ



そして、この土曜日の「新婚さんの朝ごはん」を、はるといちごちゃんと一緒に見ていると、「これ食べたい!今日の晩ごはんに作って!」と、はる。




その足で、スーパーへ向かいました。




『土曜日の晩ごはんは、台湾に行った新婚さん気分になりました~!←めっちゃこじつけ。





はるといちごちゃん、テレビで見たものが目の前にあるから「わ~!」だって。


テレビを見ていないダンナも、そっかりその気になって、「本格的~」だってにひひ




詳しい作り方はわからなかったので、こんな感じかなという風に作ってみました。



『暑い夏にぴったり!滋養強壮たっぷりスープ。』




豚スペアリブと長芋のスープ


【材料】(4人分)


■豚スペアリブ・・・1kg(できれば国産のもの)

■長芋・・・500g

■銀杏・・・水煮缶1缶(85g)


▼塩・・・小さじ1



【作り方】


①大きめの鍋に2リットルの水を張ります。豚スペアリブを入れて沸騰させます。丁寧にアクを取ります。


②中の弱火にして30分間煮込みます。大き目に乱切りにした長芋と銀杏と塩を加えてさらに弱火で10分煮込みます。




一口スープを飲んで、みんなうなりました。「うーん、おいし~い!!!」


わずか小さじ1の塩だけで、この深さ。骨ごと煮込んだうまみがたっぷりアップ



子どもたち、もっちもちになった銀杏が気に入って競って食べていました。あとはスープの飲みっぷりがすさまじいラブラブ!いや~、子どもっておいしいものに正直です。



これは私の十八番にしちゃおうかしらん。





『炒めすぎや火加減に気を付けなくても、こんなにおいしい。』





空芯菜のXO醤炒め


【材料】(4人分)

■空芯菜・・・1袋


▼ニンニク・・・2片

▼XO醤・・・小さじ1


【作り方】



①鍋にニンニクと油(小さじ2)を熱したら、ザク切りにした空芯菜を炒める。少ししんなりしたらXO醤を加えてなじませる。



これまた簡単、2分でできちゃうスピード料理だ!


XO醤にはホタテや干しエビ、ニンニクやトウガラシ、味噌などのうまみ成分がたっぷり入った香港の調味料。これひとつで料理が決まるっていうくらい。


どんな野菜でも、肉でも魚でもこれで炒めるだけで本格的な中華料理に大変身できそう。


XO醤、ハマってしまった~。いかん、XO醤探しの旅に出てしまいそうだ得意げ





『沖縄の人参しりしりと同じものが台湾にもありました。』




人参と卵の炒め物


【材料】(4人分)


■人参・・・1本

■卵・・・2玉


▼めんつゆ・・・ 小さじ1

▼酒・・・少々




【作り方】


①フライパンに油(小さじ1)としりしりおろした人参を入れて油をなじませる。めんつゆと酒を入れる。


②溶いた卵を入れて少し周りが固まるくらいまで置いてから、ふんわりと混ぜ合わせる。




さすが朝ごはん、あっという間にできる。


台湾の新婚さん、栄養バランスも良いし、すごいな~。


私が新婚のときはとにかく品数だけ。おつまみみたいなのばかり作ってたにひひ



これまた子どもも好きな味です。


もちろん大人も。お酒に合いますチョキ




もう一品は、マグロの竜田揚げ。これは「新婚さんの朝ごはん」には出ていなかったけど足りなかったらと思って追加。・・・ 結果、作りすぎました。





あ~。めっちゃくちゃおいしかった~!!!





それにしても、台湾の新婚さん、朝からすっごくよく食べるな~。






スペアリブがこたえました。食べ終わった後、みんなしばらく動けませんでした…。


さぁて、今週の新婚さんの朝ごはんはどこの国に行くのかな。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪