味噌がきいてる麻婆豆腐 と 『最近のパン』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




マルシェで買ってきた野菜がおいしくて、毎日のごはん作りがさらに楽しくなってきました。



さて、昨日の晩ごはんです。




*味噌がきいてる麻婆豆腐


*アスパラの中華風


*サラダ


*大根葉と油揚げの味噌汁 と 押し麦入りごはん






『麻婆豆腐は…』




フードプロセッサーに、鶏むね肉(1枚)・味噌(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・しょう油(小さじ1)を入れてミンチにする。


フライパンにごま油(大さじ1)とみじん切りにしたニンニク・生姜(各1片)を熱し香りを出したら、ざっくり角切りにした新玉ねぎ(1玉)・人参(1/2本)・大根(ミニ大根1本)・しめじ(1パック)・塩(小さじ1/2)を入れて水分を飛ばすように中火で炒める。



強火にして、ごま油(小さじ1)を足したら、ひき肉にした鶏肉を加えてほぐすようにして炒める。


ひき肉の色が変わったら、サイの目に切った木綿豆腐(1庁300g)を加え、水(200cc)と片栗粉(小さじ1)を溶き入れる。


*水分は、全体がとろ~りするように調整してください。






味噌の風味が生きている野菜たっぷり麻婆豆腐です。

子どもが食べやすいように辛みゼロ。子どもたち、そのまま食べて、最後はごはんにたっぷり乗せて食べていましたチョキ







『アスパラは…』




アスパラをたっぷりのお湯で2分間茹でたら、すぐに流水にとる。


粗熱が取れたら、塩・ごま油(各少量)をかける。





友だちからもらった北海道アスパラ。


とても太くて、みずみずしいアスパラ。おいし~い!!!



先日は、いちごちゃんが。今回は、はるがアスパラにどハマり。2本食べましたにひひ






ごちそうさまのあとのデザートはマルシェで買ってきた、おいしいおいしいキュウリでしたチョキ







さて、最近焼いているパンです。




『食べたいと思った組み合わせは試さないと気が済みません。』



レーズンと押し麦のカンパーニュ。


夜にふと食べたいと思い、仕込み朝焼きあげましたニコニコ




『このあみあみが好き。』





菓子パンのかわいらしい見た目も好きだけど、このゴツゴツした見た目にも惹かれます。




『親子はやっぱり食の好みも似ているようです。』





いちごちゃんに大ヒットアップ



・・・ん。あれ、もしかして単にレーズンがうれしかっただけなのかな。と、今、気づきましたえっ





『朝ごはんのあとに、一人ひとつずつ制度。』



全粒粉が入ったプチパンカーニュ。


朝ごはんが終わるころに焼きあがってしまった…。おかげで納豆ごはんのあとに、このパンを一つずつ食べていた、はるといちごちゃん。


食べ合わせは大丈夫だったのでしょうかしょぼん





『ミルクの香りがふんわり香るので子どもの心を離しません。』



バター不使用のミルクパン。


焼きたては外はカリッ。中はふんわ~り。牛乳で練り上げているので、ほんのり甘いんですドキドキ





週末は焼きたてパンを家族で食べられる楽しみがあります。




さぁて、何を焼こうかな。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪