塩麹でしっと~りな豚しょうが焼き と 『同級生』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




新学期が始まり、そろそろ疲れが出てきた様子のはる。でも、夕方の公園は必須らしい。


さすがに晩ごはんのときは、目がとろんとしていました。


そして、19時過ぎには寝て朝、すっきりアップ



やっぱり子どもはたくさん寝るのが一番のようです。





さて、昨日も公園でギリギリまで遊んでかえってきてからの晩ごはんです。





*豚しょうが焼き


*わかめとネギと大豆の炒め煮


*かぼちゃの塩麹出汁煮


*豆腐の味噌汁


*玄米ごはん ゆかりとすり黒ゴマをかけて




すべて前夜に仕込み、夕方豚肉を焼くだけにしておきましたチョキ



『しょうが焼きは・・・』




豚肉(400g)に対して生姜(2.5片)をすりおろしてもみこんでいます。しょう油と酒もたっぷり、


私は生姜がきいているのが好きなのですが、いちごちゃんが苦手。


なので、塩麹を大さじ1ほど加えてもみこみ、お肉をやわらかく&味をマイルドに仕上げています。




玉ねぎも一緒にすべての材料を漬けこむことで味がしみ込むだけでなく、玉ねぎ効果がお肉がもっとやわらかくなるんじゃないかと、私は思っていますにひひ



このしょうが焼きは、子どもたちが唯一といっていいほど豚肉を大量に食べてくれるメニューチョキ




『わかめとネギと大豆の炒め煮は…』




たっぷりのわかめと青ネギまるまる、大豆とサクラエビも入れました。


出汁としょう油と砂糖と酒で薄味に仕上げたんだけど、素材の味が引き立っておいしかったですひらめき電球



このメニューは、お箸の練習中のはるといちごちゃんのテンションを上げるためのものにひひ


大好きなわかめも入っているので、大喜びで食べていました。






さて、昨日のお昼は友だちが遊びにきてくれました。



高校のときの同級生が近所に住んでいることがわかったのですラブラブ!



『いちごちゃんのお昼寝中に楽しい時間を過ごしてごめんなさい。』




前日のビーフシチューをかけたパスタと、焼きたてパン3種。


チーズクッペ、玄米をたっぷり練りこんだ玄米パン、そしてオリーブオイル香るコーンパンです。


いちごちゃんは11時過ぎから2時間しっかりお昼寝をしてくれたので、幼稚園帰りのはるとお友だちとゆっくりごはんを楽しみましたにひひ




『これは、いちごちゃんが起きるのを待っていました。』






お土産でいただいたケーキ。


子どもたちのためにはるにはパンダ、いちごちゃんにはウサギのケーキを選んでくれました。


なんて温かいんだ~ラブラブ!




はるは、とってもやさしくて遊んでくれるお姉ちゃんに珍しくベッタリしていました。←これ、本当にすごいことです。


いちごちゃんは、もちろん寝起きからエンジン全開チョキ





まだまだ話したいことはあったけど、お友だちも子どもと遊んだりしてくれたのがなんだかうれしかったりして。





また来るね、必ず来るねって言ってくれたのでお待ちしています~。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪