出がらし出汁パックで★ニラとひき肉のチヂミ と 『パンランチ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




もうすぐはるも年中さんと思うと、不思議な気持ちでいっぱいです。




さて、昨日の晩ごはんです。






*ニラとひき肉のチヂミ


*チンゲン菜と大きなエビのうま塩炒め


*大根と茄子とキュウリの糠漬け


*根菜のおすまし


*玄米ごはん






『ニラとひき肉のチヂミ』は…






フライパンに刻んだニンニクとごま油(小さじ1)を熱し弱火で香りを出す。


軽く塩コショウで下味をつけたひき肉(180g)を入れたらほぐすようにして炒める。色が変わったら、キッチンペーパーで余分な油とふき取る。


別のボウルに、玉子(1個)を溶き入れたら、出がらしの出汁パックの中身(1袋分)・牛乳(200cc)・味噌(小さじ1)・酒(少々)・刻んだにら(1/2把)・サクラエビ(大さじ1)・小麦粉(80g)を入れてざっくり混ぜておく。


お肉を炒めた油をふき取った後、火を止めボウルの中身を入れる。お肉が全体になじんだところで、再び火をつけ、両面焼く。最後にごま油(大さじ1)を入れて火を強火にしたらこんがり焼き色をつける。




ガッツリお肉が入ったチヂミ。


出汁がきいているのでほんのり味噌味との相性もよく、子どもたち、パクパク食べてくれました。


大人はお好みで食べるラー油をつけてドキドキ


うん、おいしい。





ぬか漬けは…





子どもたちが大好きなぬか漬け。


ちょこっと浅くつかってしまったけど、新鮮な野菜だったからか、子どもたち、そのまま気にせず食べていましたニコニコ




今日の朝にはしっかりつかって、おいしいぬか漬けになりました。



ぬか漬けLOVERのはるといちごちゃん、朝から納豆にぬか漬けにヨーグルトに体の中から発酵しまくりですにひひ





さて、先日、はるのお友だち親子とパンランチをしました。





パンが好きだというお友だちとお友だちママ。


たっくさん焼きましたチョキ



王道のプチパンはお友だちが来る直前に焼きあがりました。


ハード系のミニカンパーニュにレーズンパン。


クルミとレーズンが入ったライ麦パン。


コーンブレッドに、昨日もご紹介した、ちくわとサクラエビとすりごまのマヨパウンドパン。





冬は栄養満点★豚汁 と 『最近のパン』。

これも焼きたてで食べられるように用意したもの。



焼きたては切り分けられないので手でちぎって食べるようにしました。それが間違いだったなにひひ



はるがドはまりして半分食べてしまいました…。


お客さまがいらしてるのだから少しは遠慮してください。




…とは4才児に言えないショック!




お友だちも、このちくわパンにコーンブレッドにプチパンにと本当にびっくりするほど食べてくれました。



ママは、おちびちゃんを連れてきてたんだけど、赤ちゃんがまだ1か月ということもあって授乳まっさかり。




この頃って食べても食べてもお腹が空くんだよね。おいしい、おいしいって言いながら気持ちがいいくらい食べてくれましたドキドキ



まだまだ赤ちゃんが大変なときなのにかぼちゃサラダやフルーツももってきてくれてありがたい。







はると同じクラスのお友だち。


バス停も一緒。




すっごく仲がいいんだ。


ずっと戦いごっこやイタズラしてたにひひケンカもするけど、すぐに仲直りもする。いいお友だちです。





年中さんになったらクラスが離れてしまうかもしれないけど、ずっとずっと仲良くしてね。






春休みもたくさん遊ぼうねと約束しました。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪