麺つゆで簡単!長いものシャキシャキ漬け と 『手作りバースデーロールケーキ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日は、雪で延期になっていたはるの幼稚園でもちつき大会がありました。


でも、また雪がちらちらにひひ



強烈な雪男 or 雪女がいるようです。






さて、先日の晩ごはんです。




*カレイのから揚げ


*長芋のシャキシャキ漬け


*ブロッコリーの茎と人参のきんぴら


*茄子とひき肉のグラタン


*野菜たっぷり味噌汁


*玄米ごはん





『カレイのから揚げ』は…





塩コショウを振って、小麦粉をはたいて揚げただけ。


なんだけど、かりっかりにしたかったから、低めの温度で15分ほどあげてから最後に高温で表面をカリッとさせました。



エンガワのところが特にパリッパリニコニコ



一度に2枚しか揚げられないのがキズ汗


ごはんを食べながら、もう一回転分、あげました。



中の白みはふっくらなので、子どもたちにも大好評でしたチョキ





『長芋のシャキシャキ漬け』は…





あっという間のもう一品。


短冊切りにした長芋(1本)に麺つゆ1に対して水2で薄めた液の中に浸すだけ。


今回は30分ほど。


それだけで十分しっかり味がしみましたひらめき電球



シャキシャキくせになります。とまらな~いアップ



あっという間になくなり、もっと作ればよかったと後悔しました。





あ、あの横にうつってる、パン?


あれは、デザート用のスイートブールですにひひ



ダンナのリクエストで焼きました。




え?あ…、もちろん、6つ焼いて、すべて食べました…。






さて。



週末のダンナの誕生日にケーキを作ったのは、はる。




『いちごちゃんがお昼寝中にヒマなので、ケーキでも作ろうかと思ったらしい。』



ケーキは、そんなに簡単にできるものじゃないんだよにひひ


と言いたいところだけど、ちょうと私がロールケーキ用のスポンジを焼きあがった頃にやってきた。


なんて、タイミングがいいんだ~!!






『包丁は怖いけど、何かを切りたくて仕方がない症候群のようです。』



たぶん、4歳ってこういうお年頃。


危なっかしいけど、大事な経験…。と自分に言い聞かせながら、ハラハラが止まりませんでしたショック!


ゆーびー!!!ゆーびー!!!!





『ホイップの泡立てが緩かったようですが、もう引き返せません。』




はる、初めてのホイップの泡立ても難なくクリア。


ただし、ちょっとゆるかった。これは、ロールでないぞ。いやでもやるしかないアップ





『迷いながらもゆっくり丁寧に仕上げるのは、やっぱり性格です。』




自分が切ったフルーツをひとつずつスポンジに乗せていきます。


こういうとき、いちごちゃんだったら、どっさ~、と乗せるんだろうなにひひ






『これを見たら、あの繊細な作業がウソのようです。』



あれだけ時間をかけてフルーツを散らばしたというのに、どうみても、「てんこもり」。ま、いっか。





『最後まで自分がやると言って、根気よく頑張りました。』



途中で飽きてやめちゃうかなと思ったけど、結局、最後までやりきりました。





『お父さん、大喜びでかぶりつきました。』




はるのドヤ顔を撮るのを忘れていました。


料理男子、ついにパティシエの道を歩み始めたのでしょうかにひひ親ばかです。





もちろん、このケーキ一本を家族4人で食べ尽したのは言うまでもありません。







前回の教訓を生かして、スポンジもふわっふわにできました。


これからロールケーキのスポンジはこのレシピだなにひひ






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪