野菜がゴロゴロカレー と 『やった~!雪だ~!!』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



ゆ~き~だ~!!!!


子どもたち、昨日は朝から窓にかじりついて雪を眺めていました。


この雪でケガをしたり、困っている人もたくさんいるので、喜んでばかりはいられないけど、やっぱり積もる雪はうれしいニコニコ




さて。


今週はダンナの誕生日があったので、当日とお休みの日に分けてお祝いをしました。



まずは、平日の晩ごはんです。





ダンナがずっと食べたいって言っていたカレー。


…本人、仕事のため不在だけどにひひかえってきてからゆっくり食べました。



実は、はるが生まれてから市販のルーを使ったカレーを作ったことがありませんでしたショック!


そもそもスパイスが苦手な子どもたちなので、どうかな~と思ったのですが、誕生日は主役の意見を聞きたい。




ニンニクとショウガを最初にじっくり炒めてから、お肉を入れて表面がこんがり色づくまで焼き色をつけたら、野菜や水・ルーを入れました。


野菜をおおきめにきって、圧力鍋で加圧。



うちはルーも溶かし入れてから加圧しています。圧力鍋によってはカレーはやめてください、って注意書きがあるようなのでご確認してからにしてくださいね。


加圧することで、野菜が煮崩れることなく、やわらかいのにゴロゴロ感が残っていておいしいんですドキドキ





『ごろっごろ野菜がおいしいカレーができました。』




ちょこっとだけ粉チーズを振りかけて、マイルドにアップ



はるは、さすが年少さん。「カレー好き。」って一丁前に言いながら(ほとんど食べたことないのに)、完食。


でも、もっとはいらない、って感じでしたかお


いちごちゃんは、なんと一口も食べてくれませんでした。数年前のはると同じ…。幼稚園に行くようになったら、味覚が変わるかな。




ダンナは、大喜びで食べてくれましたチョキ




『焼きあがるタイミングがよかったのか、悪かったのかどちらでしょうか。』




ごはんが始まる頃に、ちょうど焼きあがったのがレーズンパン。


子どもたちの心をとらえて離しませんでしたにひひ



子どもたちにおいしくカレーを食べてもらうには、やっぱり手作りで香辛料控えめなカレーから始めるしかないか…。






『この中には何が入っているでしょうか。』




普段、出番が少ないルクのハート型ココット。





『主役不在なので、3人で先にお祝いをしておきました。』




バニラアイスとフルーツのパフェ風。



カレーが食べられなかったので、いちごちゃんには大きなおにぎりを食べさせました。


なんとか完食したので、デザートをどうぞ。


家でアイスを食べることがないので大喜びの子どもたちでしたドキドキ




アイス星人のダンナは、デザートにアイスが出てくることなんてないのでこれまた大喜び。


よかった。




次回は、お休みの日のお誕生日ごはんです。






さて、大雪が降った昨日。



『どうしても外に行きたいようなので、いってこ~い!!』




家の中に閉じ込めておいても、これはムリだ。


とりあえずふぶく前に、公園へお散歩です。


お父さん、よろしくお願いします。私は、いそぎで買い出しだ~。





『すでに雪だるまを作っているお友だちがいました。』




帽子をかぶり、レインコートを上下来て、レインブーツ。


もっこもこのいちごちゃんが、むしろ雪だるまにひひ







『あまりの寒さに言葉がどんどん減っていきます。』



もう限界。



家に帰ってから、温かいお風呂に入りました。


朝からお風呂。私も便乗バスタイム。極楽でしたドキドキ






今日は、雪合戦をしようと思います。





もうすぐカッチカチの氷になっちゃうから今のうちだ~!!







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪