メカジキと厚揚げの中華煮 と 『明石の魚棚』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




もはや夕方の公園は恒例になっています。


気づけばあの寒空の下、4人の子どもたちが集まり遊び17時になるとおもむろに帰る準備を始めるという…。



夏だったらいいんだけどね、夏だったら。


今は、冬ですよ~。


寒いですよ~。


う~、ぶるぶるるっ叫び




さて、公園で凍えるような思いをした昨日の晩ごはんです。




*メカジキと厚揚げの中華煮


*レンコンと人参のきんぴら


*コロコロさつまいもとレーズンのクリチヨーグルト和え


*たっぷり白菜と油揚げの味噌汁


*100%玄米ごはん





メカジキと厚揚げの中華煮』は…




メカジキ(3枚)を食べやすく切り、塩コショウ(少々)・小麦粉(適量)を全面にはたいておく。


フライパンに油(大さじ1)を熱したら、メカジキを両面こんがり色づくように焼く。


食べやすくきった厚揚げ(1枚)・人参(1/2本)・玉ねぎ(1/2個)・えのき(1/3袋)と水(200cc)を入れ、煮立たせたら塩麹(大さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ1/2)・しょう油(小さじ1)・酒(少々)で調味してふたをして弱火で5,6分煮込む。


最後に水溶き片栗粉ででとろみをつける。



あっという間にできて、あったかくてほっとする一品ですニコニコ


メカジキはやわらかいし、厚揚げはとろとろ~。スープも飲み干したくなっちゃう。






子どもたちは、スープをごはんにかけて食べていましたにひひ






さて、帰省中の神戸でのこと。



『12月30日は明石の魚棚に来るのが恒例です。』



大晦日の前日は、買い出しへ。


あれ、例年に比べて品揃えも、人でも少ないぞ。




『にょろにょろ動くタコに釘づけになっています。』


活きがいいです。


はるもいちごちゃんも触りたくて仕方がない。



グッとガマンですよ。





『そうだ。それならいっそのこと食べてしまおう。』


たこ焼き屋さん。


毎年恒例になった、たこ磯さん。やっぱりココが一番人気で一番おいしい。


並ぶけどねにひひ





『はるはしっかり1枚(15個)食べました。』




明石のたこ焼きは、玉子焼きといわれるほど玉子が多い。


ふわふわとろとろ。出汁につけて食べるのがおいしいアップ



いちごちゃんは、猫舌がウソのようにおいしそうに食べていました。


はるは、しっかり1枚完食。



さすがの私ですら1枚食べられませんでした…。






『もっと食べたいというので、イクラの味見をしようと連れ出しました。』


はる、たこ焼き15個では足りなかった模様。


この後、大きなタコ入りの天ぷら(さつま揚げ)とたいやきを買いました。


食べ歩きをして嬉しそうでした得意げ



そして外せないのが、イクラ選び。


このイクラタワーがたまりません。


4,5店舗回って、はるのお気に入りのイクラを買いましたチョキ





『とにかく魚卵が好きなんです。』


イクラに明太子に数の子。


気づけば魚卵にひかれています。






『我が家はアナゴ派ではありません。』


(またまた画像が回転できません…)



これまたお正月定番のアナゴ。


大好きだけど、これを買いに来たわけではありません。


さぁ、本命さんに行きましょう。






『そう、これを買わないと明石に来た意味がない。』



明石の鯛。


お正月にはこれを食べるのが我が家の定番。


どれだけ魚棚で寄り道をしても最後にはここにきます。





子どもたちも生の魚やカニやタコを見られてとても楽しそうでした。



家族みんなで出かけるお正月準備の買い出し、ずっとずっと続けたいです。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪