ブロッコリーのひき肉あんかけ と 『手作りバスボム』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




ようやく年賀状を出した!!!


残すところは、あとは大掃除か。


我が家の大みそかは17日。あとすこしだ。いっそげ~!!!!






さて、昨日の晩ごはんです。


またまたダンナが忘年会につき子どもたちとのごはん。


子どもたちが好きなものばかり作っていたら、お肉が足りない~叫び



急いで生姜焼きを追加しました。





*ブロッコリーのひき肉あんかけ


*玉ねぎたっぷり塩麹の生姜焼き


*ほうれん草の黒ゴマまみれタワー


*人参のバルサミコマリネ







ブロッコリーのひき肉あんかけ』は…




下ゆでしたブロッコリー(1/2株)を使います。


少量の油を引いたフライパンに(お好みで刻んだニンニク・生姜(各1片)を熱して)、刻んだ白ネギ(1/2本)を炒め、軽く塩を振った豚ひき肉(130g)を中火で炒める。


半分程度色が変わったところで、茹でたブロッコリーと刻んだきのこを加える。塩・しょう油・酒で味を整えたら、水(150cc)と水溶き片栗粉(小さじ1)を入れて強火でとろみづける。





ブロッコリー好きのいちごちゃん、ひたすらブロッコリーだけ選んで食べていました。


仕方がないので、あんの部分は、ごはんに乗せて食べさせましたにひひ



はるは、最初からあんをごはんにかけるつもりだったらしい。






ほうれん草の黒ゴマまみれ』は…




茹でたほうれん草を食べやすく切ったら、たっぷりのすり黒胡麻ときび砂糖としょう油をからめる。



以前作った時は、白砂糖を使ったのですが、


そしたら、子どもたちには甘すぎたみたいなので、今回は甘みがやさしいきび砂糖に。


そしたら、いちごちゃん、食べる、食べる。


歯が真黒になっていました得意げ



おいしそうに食べるいちごちゃんを見て、はるも競うように食べてた。




たくさんあるから…ねガーン





でもね、はるは、たぶん、人参のほうが好きなんだ。


この「ひとみ」っていう品種の人参を使ってマリネにするようになってから、食べる量が更に増えた。


おかげで我が家は毎食人参マリネです。


昨日の朝も人参マリネ、お昼もマリネ、そして夜もマリネ。





人参の食べ過ぎで、手がオレンジになりそうですにひひ







さて。


最近、重曹とクエン酸生活にどっぷりハマっています。



クエン酸を溶かした水を吹きかけるだけで、水アカがキレイに落ちて、ピッカピカ~ドキドキ


あっちにシュッ。こっちにシュッ。たのし~い!!




『子どもたちが大好きなアレも、あっという間にできちゃいます。』




お風呂に入れるとしゅわしゅわしゅわ~ってなる、あれ、バスボム。


作ります。


用意するのはこの二つだけ。重曹75gとクエン酸25g。






『袋に入れてふりふりします。』



いちごちゃんが最近、一生懸命お手伝いをしてくれます。






『分かってたけどさ、やっぱり二人ともやらないと気がすみませんか。』



いちごちゃんがやったら、もちろん、はるもやります。


二人でどんだけシャカシャカ。



こら、いちごちゃんはまた何でもくちに入れる。計量スプーンを食べないでください…ガーン






『ほんの少しの水を加えて、ギュッと握って固めます。』



水を加えると、発泡を始めるので、少しだけ加えます。


そして気合でギュッギュッと固めていきます。


もちろん、型に入れてもOK。



本当は半日ほどおいて固まらせた方が良いみたいなんだけど、子どもたちはもちろん待てません。





すぐにお風呂に入れて、しゅわしゅわしゅわ~を楽しんでいました。






最近の我が家は、お風呂に入る前にシュワシュワボールを作るのが定番です。






重曹とクエン酸効果で、水がやわらかくなるし保温効果も高まる気がします。もちろん、肌にもやさしいです。








重曹は、天然成分でできていて安心です。


こちらで購入しました。


内モンゴル産の天然重曹、丹羽久








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




レシピブログに参加中♪


マクロビ 12位/244人中
創作料理 13位/100人中
子どもごはん・食育 16位/551人中