ニンニクと生姜香る!野菜たっぷり雑炊で疲れを癒す。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日は、毎月集まってるダンナの同級生仲間との集まり。


子どもたちも大はしゃぎで、ずっと笑ってた。楽しかった~!


また写真をまとめてアップしますアップ






さて、先週、はるが幼稚園から帰って来て一言、「つ~か~れ~た~。」



いかん、こういう時は夜になって熱を出すパターンだ叫び




そんな日は、なるべく体に負担がかからない晩ごはんがいい。消化によいお雑炊にしました。


きょうの晩ごはん、なぁに?


出汁は、茅乃舎だしのみ。塩分が含まれるので、これだけでやさしい味がする。



カボチャ・人参・ニラ・小松菜・玉子とニンニクを入れました。


そして仕上げに海苔を散らし、梅干しと生姜(大人のみ)を添えて出来上がり。





ほっとする味。



子どもたち、ガツガツ食べていたのですが、ガツガツしなくていいんですよ…。




作り方は…



鍋に茅乃舎だし(1パック)と水(500cc)を沸かす。


人参(1/2個)・ニンニク(1片をスライスする)・カボチャ(1/8個)・小松菜(2株)とニラ(1/3把)の順番に加えて煮る。全体的にやわらかくなってきたら、ごはん(お茶碗2膳分)を加えて、中火にして沸騰寸前になったら玉子を溶き入れる。


お茶碗に盛りつけたら、ちぎった海苔(1人2枚)・梅干し(1人1個)・生姜(千切り少々)を飾る。




そして、その日は子どもたちと一緒に私も18時半に寝た。


隣に私がいて安心したのか、はる、ぐっすり。


朝6時前に起きたら、はる、すっかり元気になって幼稚園へ行きましたチョキ




やっぱり風邪のひきはじめは、体にやさしいものを食べて寝るに限るニコニコ





来週は、はるの幼稚園でお遊戯会があるんです。


それまで、休めない。当日も元気に舞台に立てるように体調を整えていかなくちゃひらめき電球







12月はイベントもりだくさんだし、元気に乗りきるぞ~!!!







私といちごちゃんは、公園へ行って鍛えるぞ~!!






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪



マクロビ 15位/243人中
創作料理 12位/98人中
子どもごはん・食育 15位/551人中