きんぴらの残りできのこたっぷり炊き込みご飯 と 『絵の具』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨夜、すっごく久しぶりに中学高校と同じだった友だちから電話をもらって話をしていたら、


別の高校の友だちとも話したくなり、電話。



な~んてことないことしか話していないんだけど、


友だちっていいなぁ、としみじみ感じた夜でしたドキドキ









さて、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*きんぴらの残りできのこたっぷり炊き込みご飯


*トマトと塩麹の豚肉炒め


*水菜のバルサミコソテー


*カボチャの素揚げ


*もやしのナムル


*とろとろ玉ねぎと人参のスープ






子どもたちがお手伝いしてくれた、晩ごはんですアップ




炊き込みごはんは、前日のきんぴらの残りを使いました。



きょうの晩ごはん、なぁに?


きんぴらには、竹の子・人参・こんにゃく・油揚げが入って、ほんのり甘辛い味付け。


ここに、いちごちゃんが洗ってくれたたっぷりのしめじを加えて、炊き込みご飯として炊き上げましたクラッカー



炊く際にほんの少し、しょう油と酒を加えました。




きのこが入るだけで、すっかり秋らしくなるごはんドキドキおいしかったです。






もやしのナムルは、いちごちゃんが洗ってくれたもやしを軽く茹でたら、はるが塩・しょう油・胡麻油で味付け。



兄妹の共同作品ですチョキ





トマトと塩麹の豚肉炒め』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?



豚肉(300g)に、トマト缶(1/3缶)・塩麹(小さじ2)・しょう油(少々)をもみ込む。


フライパンに少量の胡麻油を熱したら、お肉を中火でさっと炒める。





はるがお肉をほぐし、調味料をあわせてくれました。もうそれだけで、おいしいじゃないか~ラブラブ!






はるが1才8カ月のとき、すでに餃子を作れていたのに比べて、いちごちゃんはまだ玉子を割ったり、何かを混ぜたりというレベル。


こりゃ、いか~ん汗



ようやく重たい腰をあげて、最近、いちごちゃんと少しずつ一緒にお料理をするようになりましたドキドキ




そしたら、はるもエプロンを準備してお手伝いする気満々。



二人揃ってお手伝いをしてもらうのは、ちょっと大変なのですが…。



という母の言い訳が通用するはずもなく、しかも、子どもたちにできることをやってもらうので、当初考えていた晩ごはんメニューから変わるんだなにひひ




ま、いっか。












さて、隠しておいた画用紙を見つけてきた、はる。




『パジャマ姿のままで、絵具を始めてしまいました。』





はるが描きたいものはただ一つです。



母が言いたいことは、ただ一つ。とりあえず着替えてからやってもらえませんか??ショック!






『図鑑とにらめっこしながら、迷うことなく筆をすすめていきます。』



私は、始めにはるが描きたいものの全体像やパーツを一緒に確認するだけ。


あとは、放っておきました。


一体、どんな絵を描くのが楽しみです。



にしても、やっぱり左利きなのかな…。






『いちごちゃんは、クレヨンと絵具の合わせ技を考えているようです。今は、やめてください。』




クレヨンはどんどん使ってもらいたいけど、絵具は二人のときにやりませんか??


ちなみにクレヨンは、私が小学生の時に使っていたクレヨラのもの。年季入ってるでしょにひひ






『ニコニコ笑顔のディメトロドンができました。』



背中にヒレのようなものが生えているディメトロドン。



恐竜みたいだけど、実は恐竜じゃないんだ。哺乳類型ハ虫類と呼ばれる、トカゲのような生き物で、恐竜時代よりももっと前に栄えたもの。



見た目、なかなかグロテスクですが(笑)、一応、このディメトロドン笑ってるそうです。



自由にのびんびと、よくできました合格






そして・・・学んだこと。







今度絵具をする時は、「黒」は出さないでおこうと決めました。







黒のせいで、どの色も黒っぽくなってしまったじゃないか~。もったいない。


とりあえず、この絵は、どこに飾ろうかなラブラブ!










ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→

人気ブログランキングへ


3位。ありがとうございます。