土鍋で秋鮭のチャンチャン焼き と 『思惑』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




10月なのに、Tシャツのあとで日焼けするって、アンビリーバボー叫び



さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?



*土鍋で秋鮭のチャンチャン焼き


*ぺか菜のおひたし


*具だくさんひじきの煮物


*根菜の味噌汁

  ごぼう・人参・玉ねぎ・じゃがいも入り







『土鍋でチャンチャン焼き』は…



きょうの晩ごはん、なぁに?

①ザク切りキャベツ(1/4個)・玉ねぎ(1/1個)・人参(1/2本)を土鍋に入れ、味噌だれ(味噌(大さじ1と1/2)・砂糖(大さじ2)・しょう油・酒(各少々)を入れて蒸し焼きにする。


②野菜がしんなりしたら、秋鮭(3切れ)を野菜の上に乗せたっぷり味噌だれを乗せたら、鮭に火が通るまで5分ほど蒸し焼きにする。





午後は出かける用事があり、帰ってからバタバタすると思い、①までをしておきました。


あとは、子どもたちとお風呂に入っている間に②をセット。


上がったらすぐに食べられるチョキ




味噌好きの子どもたち、味噌だけでも食べたがる…。


大好きな鮭が味噌味なので、テンションMAXだったのは、もちろんいちごちゃんアップ


しゃべれたらきっと、「ひゃっほ~い!!!」って言いそうな勢いで食べてくれました。




はるは、味噌の味がする野菜から食べていました。


性格が表れますね得意げ




チャンチャン焼きがおいしくなると、ああ、秋だなぁ、と思いますドキドキ








さて、昨日の午後ははるの幼稚園へ。



はるも一度、お昼には帰ってくるので、とにかくはるが帰ってくるまでにいちごちゃんのお昼寝に突入しておきたいニコニコ




はるを見送ったあと、9時過ぎから公園へいっそげ~!!!!



ちょうどお友だちが2人いたので、いちごちゃん、大喜び。



ブランコに乗ったり、どんぐりを拾ったり、友だちと一緒だといつもより楽しいドキドキ





ちなみにお友だちママたちも、午後からお兄ちゃんたちの幼稚園に行くので、子どもたちに早めのお昼寝をさせたい。



ママたち、必死。



子どもたちと一緒に走り、ブランコをすべりおり、とにかく、子どもたちと一緒にあそぶ。






そして、11時。



さぁ、2時間ガッツリ遊んだし、かえるかにひひ







みんな、頭の中で計算する。



「今から帰って、子どもたちにお昼ごはんを食べさせて、お昼寝させて、そしたらお兄ちゃんたちが帰ってくるから迎えにいって~、ほどよくお昼寝して起きたら、幼稚園。よし。」








私も、家に帰ってから時計をみながら分刻みのスケジュール。


パスタをゆでて~、ソースを作って~、さまして~、たべさせて~、オムツかえて~、





11時半過ぎ。






さぁ、いちごちゃん、ねるよー!!!!!






いちごちゃんをお布団にゴロン。







いちごちゃん、「ね~た~く~な~い!!!!!!」








ギャン泣き。



ウソ叫び








…まったく寝る気配なし。




いかん、私、いそぎすぎたかあせる








いかん、はるが帰ってくる時間だ~、お迎えにいっそげ~!!!!







そして、はるが帰ってきた。



いちごちゃん、「はるくんドキドキ



はる、「いちごちゃん、ただいま~!」





熱い抱擁。


もうこりゃ、寝かせるのはムリだな。











そして、幼稚園へ行く時間。



打ち合わせの途中に、いちごちゃんが眠たくてぐずるのだけは避けたい。


なんとか、いちごちゃんをおんぶして行きしなに寝かせたい。







いちごちゃん、「ね~た~く~な~い!!!!!!」







おんぶでギャン泣き。



そして、幼稚園へ到着。




うそん叫び









なんとか、ご機嫌にあそんで待っていてくれた、いちごちゃん。


もう15時過ぎたし、このまま起きていておくれ。今寝たら、夜寝る時間が遅くなってしまうドクロ



こうなったら、早めに晩ごはんにして、早めに寝かせてしまおうひらめき電球







そして、帰りみちの自転車。







いちごちゃん、寝てしまいました…。

























なんだか、色々と考えてうごいたけど、まったく意味がなかったです。








やっぱり子どもって思うようにはいきません…。







でもま、おかげでいちごちゃんが寝ている間に、はると二人でドーナツタイムができて、それはそれでいい時間でしたニコニコ











ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→

人気ブログランキングへ


3位。ありがとうございます。